SSブログ

ジャガー E タイプ, ドライブシャフトとリアーハブをメンバーに取付け [ E-Type リアー サスペンション]

 
 昨夜から突然冬がやってきたようです。 TVでは北海道の雪の映像が流れていました。 
片や、もうちょっとで11月と言うのに関東地方には台風も近付いているし、天候が定まりません。
これからは見てくれにとらわれず、今日は厚着,明日は薄着と臨機応変に対応しないと風邪ひきさんになってしまいます。 気を付けよう。


 で、車のレストアはと言うと、
 リアーハブとドライブシャフトが完成した事で、ドライブシャフトにリアーハブを組付け、リアーのサスペンションメンバーに組付けました。

 下が完成写真です。

blogPA170659.jpg


 ドライブシャフトとリアーハブの組立ては、ドライブシャフトにグリースシールのリテーナーとハブベアリング調整用のシムをはめて、ドライブシャフトのスプライン部分をハブに差し込み、ドライブシャフトの先端に厚いワッシャーをはめナットを仮締め。
(本締めと割りピンは締付け力が強い為、サスペンションをがっちり固定できる様になってから行う。)


 で、サスペンションのブレーキディスクの脇にキャンバー調整用のシムをはめ、ドライブシャフトを4個のナットで締付け、作業完了です。

blogPA170654.jpg
blogPA170660.jpg



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 5

くっさん。

ここ何回か分の記事に登場した部品が、やっと合体しましたね。
おめでとうございます。
完成写真だけを見ると、ひとつひとつに、あれだけの手間がかかっているとは、思いが及びませんが、手間がかかった分だけ愛着が湧きますね。
by くっさん。 (2010-10-27 09:21) 

tsun

昨夜から冬のような気候になってしまいました。
風邪など引かれないようにしてください。
ブレーキの位置に驚きました。それにタイヤがどのように付くのかちょっと想像できないです。どんどん形になってきて楽しみです。
by tsun (2010-10-27 12:07) 

駅員3

急に寒くなるましたね[ひらめき]
まるで新品の部品を組み立てたみたいです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-10-27 20:07) 

kotobuki1946

くっさん
本当に手のかかった部品でした。
もし、もう一回やるとしたら1/10位の時間で出来ると思います。
やっぱり初めての作業は大変です。

tsunさん
デフのすぐ脇にブレーキを付ける方法は昔のF1等に見られる方法です。
タイヤはハブの先端にセンターロック方式で取付けます。
ブレーキをデフの脇に付けた理由は下のページの初めの方に書いてあります。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2010-09-09

駅員3さん
出来れば新品を上回りたいのですが。
見てくれは新品とほぼ同等、防錆力が上回っている分だけ新車当時より良いかも。 と言う事はレストア(再生)ではなくなった。
 

by kotobuki1946 (2010-10-30 18:28) 

tsun

すみません、9月9日の記事読んでました。
それに50年も前のクルマだったんですね。もっと驚きました。
by tsun (2010-10-30 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。