SSブログ

自作プレス機は私が補強しましたが、 日本国の補強はどうなるの? [レストア共通事項・用具等]

 
 先日、コニーのショックアブソーバーのゴムブッシュを、バイク屋のブーメランワンさんのプレス機で追加圧入しましましたが、その時の圧入力が約6.6トンでした。

 (一般的に乗用車用のベアリングやブッシュは大きめの物でも、圧入力は5トン位と思います。 多分コニーもこの位で圧入機を設定していて、何らかの異常で5トンを超えた為ブッシュが圧入途中で止まってしまったんだと思います。 本来不良で修整処理しすべき所だったんでしょう。)

 私の自作プレス機はダルマジャッキの容量が5トンで、しかもプレス機の枠が強度不足の為、ショックアブソーバーのブッシュは自作のプレス機で修整する気はありませんでした。
 とは言え、これからリアサスペンションの多くのベアリングを分解したり圧入したりしなければならず、今回プレス機の枠を下写真の様に手持ちの材料で補強しました。

上部の梁にはステンレス材を追加した事で、枠の強度は2倍近くになったのではと思います。
blogP6300448.jpg

 更に下側には、アルバイト先が利用している鋼材屋さんから頂いた12mmの敷き板を使う事に。
P7060499.JPG


 今回の補強でリアーサスペンション関係の分解・組立ては問題ないかと思います。
 (ただ、まだ分解方法が見つかっていないベアリング2個はどうしようかなァ~~~ と言った所)

 プレス機の製作記事は右記  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2010-06-20




 11日は選挙。 日本国の補強はどうなるのだろうか?

 昨年、民主党政権が出来てから約10ヶ月。

 マニフェストに掲げた事の多くが実現出来ていない。 変更も余儀なくされている。

 で、自分はこの一年間で何が出来たろうかと考えてみた。
顎下腺癌の手術と治療をし、ジャガー Eタイプの内装をほぼ完成しただけだった。  
こんな程度の能力では自分が新しい職場に配置転換され、あれやこれややりたい事があっても1年ではそれほど多くは出来ないだろうし、新しい職場に入る前に考えていた事は方向転換せざるを得ない事も多いだろう。

 民主党政権も同じだろう。 変更があったり、スパッと決めたい所も、あれやこれや考え、言い合い、もたもたしている。 多分政権を取って、普天間や財政問題等をいざやろうとしたら思った以上に複雑怪奇な問題が多かったのだろう。
簡単な事だったら自民党時代に解決していたろし。 そこを読めなかった所が民主党の甘い所だった。
 
 又、マスコミ大手は民主党の支持率が下がったのを機に、民主党の上げ足取りや批判をしている。
その背景には記者クラブの改革問題がある様だ。
 記者クラブは国会や警視庁等に記者室を設け各社が常駐。 記者室の経費(光熱費等)は無償か極低額で運営されている。 又、国会の記者証等も記者クラブがほぼ独占している。 首相の記者会見やほぼ毎日の首相のぶら下がり取材等も記者クラブがほぼ独占している。 
 記者クラブへの入会は、現クラブ会員の一人でも反対したら入会出来ないそうだ。 マスコミにとっては大事な情報源であり、1人でも競争相手が少ないほうが良い。 この為ほとんど新規入会できない。 

 で、民主党は、記者クラブが独占してきた記者会見等をオープンにしようと積極的に活動している。
もし、オープンになれば ”マスコミ大手は独占してきた飯のタネを失う” 事になり、死活問題。 当然、民主党が強くなる事には反対だろう。 いきおい マスコミ大手は ”民主党の上げ足を取り” 支持率が下がる様な報道や解説が多くなるだろう。
我々が見,耳にする報道の大半はこの様なマスコミ大手のフィルターにかかった物の様だ。

記者クラブについてのウィキぺディアの説明は
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E8%80%85%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96#.E9.A6.96.E7.9B.B8.E5.AE.98.E9.82.B8
 
  
 一方外国が日本をどう見ているか。
小泉さんの後4年で4人の首相が辞めた。 今や5人目。 多分、「呆れて物が言えない」 「こんなころころ変わる国を相手にする程暇じゃない」 と言ったところだろう。
 温家宝首相が来日した時も、帰国した翌日鳩山さんが辞めた。 多分、温家宝首相は 「あレレッ!? 」 絶句物だったろう。


 この複雑怪奇になってしまった日本、1年では政権の評価は無理がある様に思う。
何も決まらなかったねじれ国会,外国に相手にされないころころ変わる政権では輸出に頼る日本の景気もおぼつかない。 政権の安定が今は大事かも。 
マスコミ大手は既得権に固執し人気をあおったり、批判を繰り返し、既得権維持の為に私の様な平凡な民を洗脳しないでほしい。
 

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村
日本国が良くなる様に日の丸を上げました。 応援をよろしくお願いします。
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 5

駅員3

レストアは本当にイロイロ試行錯誤の世界なんですね。でも、またイロイロ工夫するところが面白かったり、楽しかったりなんでしょうね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-07-09 07:06) 

雅

自民党が50年以上かけて歪めてきたことを1年足らずで全てを直すことなんて無理ですよね。
あと、バカなマスコミが騒ぎ過ぎですよね。
by (2010-07-10 09:42) 

いとお

マスコミの影響ってホント大きいですものね。
日本が少しでも良くなるようにみんなで考えていかないといけないですね。
by いとお (2010-07-11 03:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ぶれないことは大変難しいですね。

by BPノスタルジックカーショー (2010-07-13 05:29) 

kotobuki1946

駅員3さん
色々工夫をして物を仕上げていくのが面白いし、勉強になります。

雅さん
本当にマスコミはゴシップ記事と同じ様に、悪い面を面白おかしく報道しすぎです。 

いとおさん
またねじれ国会になってしまいました。
多分これから3年何も決まらず空転すると思います。 その被害は国民が負うんです。

BPノスタルジックカーショーさん
あれやこれや色々な人が考えるのは非常に大事な事と思うのですが、その考えている途中でポロポロとしゃべってしまうのが良くない。 立場を考えて話すべき時に話してほしい。


by kotobuki1946 (2010-07-13 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。