ジャガー E タイプ, フュ―エルチューブの製作,組付け [ E-Type エンジン補器]
先日リアーサスペンションユニットを下した事で、りァーホイールハウス内のメンテナンスが出来る様になりました。
そこで、トランクルームからフュ―エルフィルターの間のフュ―エルチューブを組付ける事にしました。
本来、3.8リットル車は白い樹脂製のホースですが、4.2リットル車用の銅合金製チューブの方が信頼性が高い様な気がして銅合金製にしました。 従ってオリジナルとは異なります。
多分、曲げ方もオリジナルとは異なっていると思います。
購入したフュ―エルチューブはフロント側の短めの真直ぐな物とリアー側の長い真直ぐな物2本で、これをボディ形状に合わせてチューブベンダーで曲げていきます。
で、完成した状態が下写真です。
トランク側からフロアー側に出すのは下写真の様になっています。
今回使用したチューブベンダーです。
(アメリカ在住中に購入した物ですが、アストロ プロダクツ等でも同様の物が購入できると思います。)
フロント側はチューブの長さが足りるかどうか心配だったので、従来品のブレーキチューブでトライアル曲げをし、曲げ方を決めました。
又、以前のブレーキチューブに比べフュ―エルチューブは太く、かなり時間がかかってしまいました。
フロントブレーキチューブに記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-10-04
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走行に向けて、また一歩前進ですね。
自動車っていろんな部品があるんだなと、改めて感じました。
チューブベンダー、こうして使うんですね、初めて見ました。
by emu310 (2010-05-17 08:32)
車体に添って曲げていかなければならない作業、私にはとても出来そうにありませ~ん (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-05-17 12:43)
旧い車の燃料とブレーキ系は、オリジナルよりも信頼性重視の方が安心ですよね。
僕もオリジナル派ですが、メッシュホースに換えています。
by くっさん。 (2010-05-17 13:30)
私のM38も燃料系など、ほとんど銅合金製のバイプが使われています
by 駅員3 (2010-05-17 15:45)
動脈ですね。
もともとハイドロリクスが大好きなので、
パイピングのバランスは芸術を感じたり
してしまいます☆
by Extra-Low (2010-05-17 22:09)
オリジナリティ優先ではなく、信頼性を重視した方がいい、ということでしょうね。
by 雅 (2010-05-17 23:18)
おはようございます。
ここは大事なところですね。
オリジナルよりは実用性は大事です。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-18 05:25)
こんにちは。
金属のほうが信頼性高そうですね。
by OILMAN (2010-05-18 20:23)
銅製のホースで耐久性、信頼性、そしてタッチも向上!
見事なファインチューニングですね。
僕も旧いバイクはテフロンのステンメッシュにしています。
ところで今週末ですが、どうやら「休出」になりそうな気配です…
行けそうなら連絡しますね。
無理ならば… BPさんによろしくお伝えください(涙)。
by Go-Ray (2010-05-20 23:50)
emu310さん
よく「何時終わる?」と聞かれますが、車の部品は数限りなく、ボルトナット迄メンテしている私は想像付きません。
ガンバルおやじさん
大丈夫、ガンバルおやじさんにも出来ます。 難しい作業ではありません。
くっさん
普段見えない床下で、樹脂ホースが劣化でもしたらと思い、金属にしました。 しかもクリアー塗装を追加して。 安心できるのが一番ですから。
駅員3さん
M38もそうですか。 錆びない様に注意すれば安心ですからね。
Extra-Lowさん
ハイドロニクスが好きですか。 石油コンビナートのパイプライン等は確かに絵になる配管ですね。
雅さん
基本的にはオリジナルが良いとは思いますが、今考えて安心できる事はと言う事も重要で、本当は悩みどころかも。
BPノスタルジックカーショーさん
ガソリン漏れは危険そのものですので、やっぱり安心を選びました。
OILMANさん
どうも樹脂には耐久性的な安心感がありません。
Go-Rayさん
休出・残業御苦労様。 頑張れるのは現役の時で、年を取りお払い箱になると頑張る所が無くなります。
by kotobuki1946 (2010-05-22 09:00)