ジャガー Eタイプ, ヒーターダクトの取付け [ E-Type インスト・コンソール]
ここの所出かける事が多く、Eタイプのレストアが滞りがちになっています。
単細胞の私、やはり、一方が忙しくなると他方がおろそかに。 上手くバランスがとれません。
そんな事を思いながら、やっと時間を作りダッシュボード(インストパネル)の完成に向けて一仕事です。
今回はヒーターダクトの取り付けです。
ジャガー E タイプのヒーターはダッシュボードのボディパネルそのものが筒状になっていて、メインダクトの役割を果たしています。
で、今回はこのボディパネルの中央の3個の穴からダクトで5個のデフロスターに配管します。
下写真が配管完了を下から見た所です。
左ダクト (茶色いパイプ状の物)
中央ダクト
右ダクト
最初、ゴム製のエルボーやダクトパイプを別々に発注した所、イギリスには全く無く、アメリカにはゴム製エルボー1個有り購入。 又、ダクト用パイプもあるとの事で購入しました。 着いたパイプはなんと洗濯機の排水パイプの様なもの。 アメリカ人の修理にはこんな物を使っているのななァ~?
で、再度カタログやイギリスのネットを調べたところ、パイプとエルボー(L型とY型)がキット販売されている事が判明。 やっとの事で使える部品を購入出来ました。
イギリスから購入したキットのパイプを車に合わせてカットし、ウインドーガラス側は下写真の様にカットしてダクトの吹き出し口に入る様に加工し、組付けました。
所で、ヒーターの足元への温風は、ダッシュボードのボディパネルに直接吹き出し口を付けます。
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アメリカからのホース、開封した時は驚かれたでしょう。
たとえチラッとでもボンネットの中には見せたくないですよね。
アメリカ人、凄いって言えば凄いですね。
by emu310 (2010-04-28 15:49)
イギリス製のホース素材はどんなものでしたか?
今乗っているKB10に付いていたのはボール紙のジャバラタイプで、
破れていたので先代KB10のゴム製を移植しました。
そういえば洗濯機ホースが許されるなら、
配管用のアルミジャバラホースもアリかなぁ… と思いました。
グレーの樹脂よりは見た目がマシですよね。
by Go-Ray (2010-04-30 01:52)
おはようございます。
純正は紙製のような気がします。
日本車も紙製でした。
それで十分だったんでしょう。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-30 05:20)
emu310さん
驚きました。 でもすぐに、あ~ァ アメリカだァ~ と思いました。
Go-Rayさん
イギリス製のホースはアルミの芯材に紙をラミネートした物です。
アメリカのホースを購入後、ならばとアルミの蛇腹を国内で探しましたが、太さ約36mmの物は見つかりませんでした。
BPノスタルジックカーショーさん
車に付いていたホースも黒い紙でした。
私も充分と思います。
by kotobuki1946 (2010-05-01 05:56)