東京 谷中から浅草 の旅  その1  谷中・浅草・上野を散策 [国内旅行 東京]

45年前に某社に入社した時からの寮仲間4人で東京の谷中から浅草迄の散策と幇間を呼んでの宴席を楽しんできました。

旅程は、4月3日朝、日暮里駅に集合し谷中を散策。 昼食は300年続く豆腐会席。
 更に散策しながら隅田川に。 夜は幇間を呼んでの宴席。 そして翌日は又散策しながらの上野公園,アメ横をぶらつき帰宅。 自宅近くでは神奈川県中部引地川の桜祭りが盛り上がっていました。

まずは先週末2日間で東京の風景を。

谷中の天王寺境内                  谷中霊園
天王寺は日暮里駅から1~2分 駅の雑踏がうその様な静かなお寺でした。

谷中銀座を散策

谷中銀座を出て左に曲がると池田屋かまぼこ店。 お店の中で練り物を作っています。
 この時練っていたのが、野菜入りさつま揚げ。 友人がおでんを買っている間にさつま揚げは揚がり、揚げたてを食べ歩き。

根津神社をまわって、昼は鴬谷駅近くで300年強の歴史を持つ 「笹乃雪」で昼食
 「笹乃雪」の昼食内容は次回紹介します。

で、昼食後はぶらぶら歩いて浅草へ。
 (昼食迄に既に10000歩。 以前、東海道53次を始めた時 「体力を取り戻さないと友達について行けない」 が分るでしょ。 ともかく歩くグループです。 私も景色を見ながら歩くのが大好きなもんで。)

浅草の宿泊予定地 「貞千代」 さんに荷物を置いて また隅田川までテクテク。

隅田川のほとりはスカイツリーを見る人と花見客でごった返しておりました。
 滝廉太郎さんののどかな ♪春のうららの隅田川♪ にはほど遠く。
ごった返す言問橋                松本零士さんデザインの水上バス

翌日は旅館を出て上野迄歩き、上野公園から仲見世を通って御徒町からの帰宅となりました。
花見客は朝10時頃で既に満員状態。午後になったらどうなるんだろう!!!

自宅近くの神奈川県中部の引地川でも演芸会等が行われ桜祭りでにぎわっておりました。
 (今年は、何かと忙しく、川の清掃も桜祭りの準備等も手伝う事が出来ず、残念でした。)

次回は鴬谷の 「笹乃雪」さんの食事と 「貞千代」さんでの幇間を呼んでの宴席です。

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ブログランキングです。 応援をお願いします。

キャラハン

スカイツリーは完成前から名所になってますね。。。。(^-^)
完成したらどうなるんでしょうね。。

by キャラハン (2010-04-12 12:45)

駅員3

今年は桜の花が長く持ってくれて、たくさん楽しませてくれましたね。
谷中界隈は、江戸、下町情緒溢れる場所柄でとても好きな場所です[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-04-12 18:05)

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

クラシカルな下町情緒が溢れてますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-13 05:12)

くっさん。

今の若い子は、「仕事が終わってから、なんで会社の人と会うの?」なんて、さみしいことを言うそうですから、
kotobuki1946 さんの仕事仲間シリーズ、いつも楽しみにしています(^^)
このペースで歩かれたら、僕はついていけないです(^^;
by くっさん。 (2010-04-13 08:09)

いとお

さすが日本!!サクラすごい!!
人出もすごいなぁ~(^^;
by いとお (2010-04-13 11:17)

雅

最近自分も歩数計をつけてて、1週間で10万歩を目標にしてます。
by (2010-04-13 22:45)

schnitzer

下町散策、楽しそうですね。
拝見していたら私も行きたくなりました!
by schnitzer (2010-04-14 08:18)

kotobuki1946

キャラハンさん
まだ完成は先ですが、既にごった返しの名所になっています。
完成したら大変な混みようになるのではと心配です。

駅員3さん
谷中はほんとに良い所でした。
又行きたい所です。

BPノスタルジックカーショーさん
江戸の情緒が残る所です。

くっさん
同じ会社の人 と言っても仕事上でのやりとりは全くなかった人達です。
ただ、学校で知り合うも会社で知り合うも同じではないかと思うのですがね。 のんびり歩いているので、この位の歩きでしたらくっさんなら余裕だと思います。

いとおさん
桜が咲く頃に人出が集中しすぎている様です。
家の近くではこれから八重桜の時期になりますが、八重桜も本当に綺麗なんですがね。

雅さん
週10万はすごいですね。 私はとてもとてもです。

schnitzerさん
結構いい所です。是非行ってみてください。

by kotobuki1946 (2010-04-14 19:47)

emu310

天王寺、家内の実家の法事で時々行っています。
谷中銀座までは歩きましたが、その先は未経験。
ずいぶん歩きでがありそうですね。
by emu310 (2010-04-28 15:19)