SSブログ

ジャガー Eタイプ,コンビネーションランプスイッチとメーター取付け [ E-Type インスト・コンソール]

 
 ジャガー Eタイプ、久しぶりの車内の作業です。

 今回は、コンビネーションランプ スイッチ (ステアリングコラムに付いているフラッシャーランプのスイッチ) の取付けとスピードメーター&タコメーターの取付けです。

 以前、一度スピードメーター&タコメーターを取り付けて見ましたが、配線の結線上コンビネーションランプ スイッチとメーターを同時並行的に取り付けるのがいいと判断。
 イギリスの部品販売会社の担当の推薦するコンビネーションランプ スイッチを購入。
所がイギリスの担当の推薦するスイッチは3.8リットル車本来の物で、私の3.8リットル車は最後期の為取り付かず、4.2リットル車用を購入。 今回の作業となった。
(やはり、3.8リットル最後期の私の車には4.2リットル用部品が先行採用されていた。)  


 で、今回のコンビネーションランプ スイッチとメーターの取付け完了写真です。

blogP3140341.jpg



 最初に購入したコンビネーションランプ スイッチは写真の様にフラッシャーランプのレバーの位置が約5mm異なっており、スイッチのケースに入らない。

new and old P1020217.jpg
 
 で、上写真をイギリスに送り、イギリスの担当が部品メーカーに問い合わせ調査の結果、4.2リットル車用である事が判明。 今回、再購入し、取付け作業となった。


 
 まずは取付け前の状況です。 ともかく嫌になる程の電線の数です。
 電線に付いている白い荷札は配線の結線先を表示してあります。
 詳細は左のブログ参照願います。 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-09-29
 
blogPC300190.jpg


 下写真がコンビネーションランプ スイッチの配線を結線し、ステアリングコラムに4個のビスで取り付けた所。
 フラッシャーランプのスイッチレバーは、走行中コーナーを曲がり終わりハンドルを戻すと自動的に中立の位置に戻り、フラッシャーランプが消灯する。
 それはこのスイッチの中に自動的に戻す為の ”キャンセルピン” が付いている為で、今回の組立てではこのキャンセルピンの作動に気を使った。

blogP3150365.jpg

 で、半割りのケースをはめて、コンビネーションスイッチは完了。

blogP3150366.jpg


 スピードメーター&タコメーターはボディに4ヵ所締付け、配線やスピードメーターケーブル等を取り付けて完了。
 
blogPC310194.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ブログランキングです。 応援をお願いします。



nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 7

駅員3

ダッシュボードの精悍な感じが何とも言えないですね[ひらめき]
たまに電気系統をのぞいたりすると、マニュアルに書いてあるリード線のカラーが合わず、「???…」ということがあります[あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-03-27 09:02) 

Bacchus

こんにちは。
カッコいい計器類ですね(^^
by Bacchus (2010-03-29 01:38) 

くっさん。

部品をイギリスに送って、確認してもらうって、大変でしたね。
同じイギリス製で、1989年のスーパーセブンでさえ、電線の信頼性が薄かったので、
これを交換するだけでも化け猫といわれるジャガーの信頼性があがるでしょうね(^^)

東海道53次の旅、三条大橋側から始めましたよ!
by くっさん。 (2010-03-29 14:12) 

hidens

パーツはなにがどうなってる部分なのかわかりませんが、ワクワクするものばかりなんでしょうね~♪
by hidens (2010-03-29 23:15) 

kotobuki1946

駅員3さん
ジャガーEタイプのハーネスの色はあっていましたよ。
ただまだ電気を流してないので、不安はありますが。

Bacchusさん
このメーター私も大好きです。

くっさん
写真を送っての調査で部品は送っていません。 分りにくくすいません。
化け猫とはいいたとえですね。 高級スポーツカーに化けるかガラクタに化けるか楽しもです。
東海度53次、始めましたか! 何かと忙しく、私は4回目が出来ず、困っています。 すれ違うのは少なくとも静岡県にしたい!!!

hidensさん
どの部品もすんなり付く物が無く、心配と期待とが入り混じり、面白い世界です。
by kotobuki1946 (2010-03-30 06:41) 

ulyssenardin36000

細かい配線ですね@@
もう、よほどの集中力が無いと出来ない作業だったと思います。
すごいなぁ~!
by ulyssenardin36000 (2010-04-05 20:48) 

emu310

大詰め、でしょうか。
素晴らしい作業が続きますね。
ダッシュパネル、いかにも自動車。スポーツカー。
こういうものを所有されているのがとても羨ましいです。
ウィンカー表示ランプ(ですよね)の三角形も嬉しいです。
最初の曲がり角のチカチカが楽しみですね。
by emu310 (2010-04-06 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。