SSブログ

車庫への侵入者 キジバトの巣のその後 [野鳥・野生動物]

 
 2月末、車庫にキジバトが巣を作ってしまいました。

 毎日、朝と夕方オスとメスが交替し、24時間体制で巣を温めていました。

 その後、驚かしてはと、巣の中を見る事はしませんでした。


 もし、卵がかえったら、ヒナが ピーピー鳴いてうるさく、糞も多量に落ちるだろうと覚悟していました。
 しかし、いっこうに泣き声も糞もありません。


 で、きのう、一匹が巣に飛んで来て、一晩中巣を温めていたもう一匹と2匹で巣を離れ飛んで行ってしまいました。 

 ”ついに卵が生まれず、子育てを諦めたか” っと思いまししたが、念の為巣を覗くと、

いました!!! 黒いヒナが。 しかももう親毛も生え始めています。

 全く鳴かず、糞もきちんと処理し、ヒナがいる事をさとらせない。 これが野生で身を守る手段なのだろう。


P3200411.JPG


 なんと居候の子供のくせに羽を広げ、口をパチパチならしながら威嚇してきます
 ピンボケは許して下さい。

P3210414.JPG

 その後、親が来て餌をやっていました。


 実は10日程前に車庫の入り口に卵の殻が落ちていて、何処を探しても卵の中身が見当たりません。
 全く、泣き声も糞も落ちていないので卵がかえったとは思えず、ただただ ”???” でした。

 この時、卵がかえっていたんですね。
 プロパティで撮影日を見ると 3月10日 私の誕生日だァ~~~。 

 居候の子供のくせに威嚇する性格の悪さ、真っ黒で決して可愛いとは言えない容姿の悪さ 全く私と同じだ!!!

P3100318.jpgP3100320.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村



nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 6

ガンバルおやじ

今日は強風が吹き荒れていますが、大丈夫でしょうか?
by ガンバルおやじ (2010-03-21 19:17) 

mitu

順調に育っていますね。
キジバトさんもきっと感謝しています。
by mitu (2010-03-21 20:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

家は鳥が来るようでなければ・・・・
よく昨年亡くなりました母の口癖でした。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-22 08:32) 

Bacchus

こんにちは。
これは嬉しいですね(^^
by Bacchus (2010-03-23 02:37) 

emu310

何年前だったか、家の庭で鳩が巣を作って雛を育てるのを見たことがあります。

松を切り倒してからは巣を作ってもらえることもなくなりました。
今でも、雀と鳩、それに名前の分からない鳥がきます。
その鳥にクロッカスの花を食べられてしまうので、家内ががっかりしています。
by emu310 (2010-03-23 06:25) 

OILMAN

こんにちは。
生まれた当初は泣き声が小さかったのでしょうか。
居候のくせに威嚇するってのがまた面白いですね。
by OILMAN (2010-03-23 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。