SSブログ

アルバイト先の面白い仕事, カメラでライフマスクの製作!  [クラシックカーの部品を再製する]

 
 ジャガー Eタイプの部品で再生する物を選定中で、ほぼ決まりましたが、再生するにあたってどう改善案を盛り込むかがまとまっていませんので、再製そのものはもう少し先になりそうです。

 で、このカテゴリーで取り上げるシステムの面白さをもう少し感じて頂こうと思います。

 まずは下記のアルバイト先のホームページのリバースエンジニアリングを見て頂きたい。
    http://www.daiei-press.co.jp/html/page03_4.html

 画面の上の方に人の顔が出てきます。 この顔、単純な写真ではありません。
 下の2眼レンズで撮影し、パソコンでデジタル処理し、縦・横・高さを同時に加工できる3次元切削加工機で加工したライフマスクです。
 (ライフマスクは生きている方の顔の像で、ディスマスクは亡くなられた方の顔の像です。)

IMG_0731[1].jpg


 まず、上のカメラの撮影台に人が顔を乗せ、撮影します。
 その映像のデジタルデーターを下写真の様な3次元切削加工機に対応したデーターに変換します。

IMG_1279.jpg

 この加工データーの画面を切り替えると、下写真の様な完成イメージになります。

IMG_1275のコピー.jpg


 で、このデーターを3次元切削加工機にかけて、荒仕上げから最後の仕上げ (直径3mmの半球形のカッター)まで6回刃を変えて、鉄のブロックを削ると、

IMG_1266のコピー.jpg


 このカメラを購入した責任者のライフマスクが出来てしまいました。

 
 多分、責任者はシステムのトライアルの為、江戸幕府の毒み役の様な気分で緊張しながらカメラの撮影台に乗ったんだろう。 
 しかし、撮影時の姿勢が違う事とデーターを処理する為の基準点を顔に貼り付けるだけで、街にある写真屋さんのスタジオで写真撮影をするのと変わりはない様です。

 お疲れさま。



 もし、ライフマスクを作りたい方は有料ですが下記ホームページから問い合わせしてみてください。
 
 問い合わせは右記 http://www.daiei-press.co.jp/html/page09.html
 

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ブログランキングです。 応援をお願いします。


nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 11

くっさん。

ライフマスクは、欲しくないですが、この技術は面白いですね。
何か作ってみたくなります。

シートの張替、お疲れ様でした(^^)
プリウスのシートの張替をした時に、最後の仕上げに天日干をして皺を伸ばすと言ってました。
参考になれば。
by くっさん。 (2010-02-24 09:52) 

ガンバルおやじ

技術の進歩は凄いですね~ \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2010-02-24 15:04) 

pace

新聞やテレビなどでは知っていても、実際に現場を見た人も少ないでしょうね!勿論お作りになってますよね?!
by pace (2010-02-24 16:28) 

駅員3

最近の技術革新は凄いですね。
3Dプリンターや、このライフマスクなど、一昔前にはSFの世界の技術だったものが、次々に実用化されていきます[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-02-25 17:37) 

hidens

すっごいなーこの機械。高いのでしょうけど。面白いです。
by hidens (2010-02-25 19:57) 

OILMAN

こんにちは。
まさに立体コピー機ですね!!
凄い技術です!
by OILMAN (2010-02-25 20:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはいろいろ使えそうですね。
お値段が気になります。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-26 10:54) 

kotobuki1946

くっさん
私もライフマスクは欲しくありません。 ディスマスクになりそうで!
皮の情報有難うございます。 試してみます。

ガンバルおやじさん
本当にコンピュター関連技術の進歩はすごいですね。

paceさん
私のライフマスクは作っていません。
このシステム、本当は部品の検査・測定用に購入したのですが、付属の仕事の方が用途が多い様です。

駅員3さん
本当にSFの世界が現実になり始めている感があります。

hidensさん
見た目はそれほど高くはない様に見えますが、確かに高価な機械です。

OILMANさん
本当に立体コピーですね。
テレビで、嵐のリーダーが3人でてきますが、 これで作ると4人でも5人でも出来ます。 ただし内の機械は小さいので一部だけですが。

BPノスタルジックカーショーさん
有形の物なら何でも可能ですので、利用価値は高いです。
お値段はうん十万円になりそうです。
なんたって設備費が高いので。
by kotobuki1946 (2010-02-27 06:00) 

emu310

こんなに精密に出来るものだとは知りませんでした。
直径3㎜の半球カッターを交換するって、「荒」から「細」までなんですね。
切れ味が鈍るので捨てていくのではないですよね。
これで不足部品を作ってもらうんでしょうか。
by emu310 (2010-02-27 06:51) 

ulyssenardin36000

3Dなのでしょうか?
なかなか面白いですね!

by ulyssenardin36000 (2010-02-27 23:32) 

kotobuki1946

emu310さん
カッターの荒仕上げは最初直径25mmの物で、最終の仕上げに近づくに従って径の小さい物にしていきます。

ulyssenardin36000さん
3Dそのもです。
by kotobuki1946 (2010-02-28 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。