SSブログ

ジャガー Eタイプ シート本体のメンテ その2 [ EーType シート(いす)]

 
 自宅でメジロ等に餌をやり、バードウオッチング。 我が家の周りではほとんどいないのですが、思った以上に多くの方がやっている様ですね。 じっくり見てみますと、野鳥は本当に綺麗な色をしています。



 所で今回は、シート本体への皮貼りをしました。
 下が完成した状態です。 シワが多くちょっとがっかり。 でもこの位が私の実力でしょう。

blogP2150304.jpgblogP2150300.jpg


 2月4日のブログの様にシート本体から型紙を取り、この型紙を元に皮を全周30mm程大きく裁断し、縫製は上半分だけ型紙より8mm大きく縫い、シート本体に仮ずけしてみました。
結果は下写真の様にシートの背面が大きすぎブカブカでした。

blogP2100282.jpg


 と言う事で、シート背面は全周を4mm小さくし、前面は型紙と同サイズに変更し、シート外周を4日間かけ一気に縫い直しました。
 一気にと言うとカッコが良いのですが、1.8mも縫うので、最後は根気が続かず、自分の中で ”やれオリンピックだ” ”コーヒーブレークだ” と理屈を付けては休み、休み時間の合間に縫う様な感じになってしまいました。


 で、縫いあがり、シート本体に組付けてみたのが最初の写真です。
 下の写真の様に、大きなシワが残ってしまいました。

 又、なんと縫製した背面側と前の細い部分の皮の合わせを逆にしてしまいました。 本来は前の細い部分を上にかぶせる様に組付けるのでした。
 今は どうしょう! どうしよう!! の心境です。
多分、前側を剥がし、作り直しでしょうが、もう一脚作った時に正しく組付けてから修整する事にします。


blogP2150302.jpg 



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 5

駅員3

本職がやる事ではありませんから、ちょっとした間違いはありますね[ひらめき]
それを妥協せずに、しっかりと修正していかれるところは、凄いですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-02-18 06:23) 

pace

本職ならではの技もあるのでしょうね
彼ら職人もただ型紙通りに縫い上げているのではないでしょうしね
by pace (2010-02-18 14:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

革にも流れがあるのでしょう。
常に工夫の姿勢には頭が下がります。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-19 05:13) 

emu310

しわ、残念ですね。
取り付けてしまえば、普通の人は気がつかないでしょうけど、ご本人はそうはいきませんね。
私だったら、「本皮の証!」納得してしまうと思います。
by emu310 (2010-02-19 19:24) 

OILMAN

こんにちは。
素人の私目線だとシワも革製品の味に見えます。
使い込んでいくとさらに味わい深くなりそうな良い雰囲気だと思いますよ。
by OILMAN (2010-02-20 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。