SSブログ

ジャガー E タイプのレストア用に錆取り用薬品を購入。 その成果は? [レストア共通事項・用具等]

 
 エンジンルームがかなり進んだ事で、又、室内の内装作業を再開しましたが、どうしてもクリアーしなければならない超長物の錆取りが控えています。

 部品はこれ

P9180137.JPG

 錆の状況は、劣化したウレタンと錆が混じり ”どうだ! これが錆と言うもんだ” と言う感じ。

P9180144.JPG

 で、車の何処に付く部品かと言うと

blogPA280253.jpg

 シリンダーヘッドの時の様にサンドブラストのボックスを自作するのもおっくうですし、他に良いものはないかと考え、薬品に頼ってみました。
 自作のサンドブラスターの記事は右記  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-04-28

 以前、「薬品での錆取りはどうですか」 とのコメントを頂き、私は「家庭では廃液処理が難しい」 と言う様な回答をしましたが、この長物はいかんともし難く、又、下記の薬品は環境への負荷も小さい様ですので少し使ってみる事に。 幸い私の洗剤は弱アルカリですので、薬品の中和にも有利です。

 平和バイオテクニカルさんのRS-R1000です。
 http://bio520.co.jp/rsr1000.htm

平和バイオテクニカ  RS-R1000.JPG

 
 で、トライアルの結果は下写真の様です。

薬品のみでの錆取り結果
  写真では錆は取りきれていませんが、もう2回位錆取り剤を使えば完全に取れるでしょう。

P9160145.JPG

 上記写真の状態でサンドブラストかけると、今迄の約1/3の時間位でこんなに綺麗になりました。
能力の小さいエアーコンプレッサーの私には大助かりです。

P9160149.JPG



 と言う事で、薬品購入は成功の様です。
 ただ、強酸性の薬品ですので、取り扱いには十分な注意と目などの防護が必要でしょう。
 ついでにサンドブラストの砂も購入し、サンドブラストのノズルも交換し、リフレッシュしました。

 これで、錆取りはより楽になりそうです。  もっと早くこうすべきでした。
 と言っても、ここまで頑張ったからの ”ご褒美でしょう”。



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ブログランキングです。


nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 31

コメント 14

mitu

おはようございます。
これは凄いですね。
私も欲しくなりました。
by mitu (2009-09-22 08:15) 

emu310

先の記事も見せていただきました。
サンドブラスター自作、凄いです。
砂を吸い上げるノズルって一般的に売っているものなんですか。
今回のサンドブラストは端から突っ込んで、少しずつかけたんでしょうか。
綺麗になるものですね。
by emu310 (2009-09-22 09:56) 

駅員3

へ~、薬品でも随分と綺麗になるものですね!
私の家のM38もそろそろ全塗装を考えなければいけない状況で、今後どのように仕上げていくか思案中です!
by 駅員3 (2009-09-22 11:13) 

yuwamama

こんばんは。
”どうだ! これが錆と言うもんだ” 
と言ってた錆がきれいになりましたね。 ^^
by yuwamama (2009-09-22 18:05) 

silvercopen

素晴らしくサビが落ちますね。
しかし、内装で2mのロング部品も凄いです。

by silvercopen (2009-09-22 18:37) 

OILMAN

こんにちは。
こんないい薬があったんですね。
知りませんでした。
いつもペーパーでゴシゴシの私にも使えそうですね。
by OILMAN (2009-09-22 22:34) 

2601

療養中だったのですね。
以前時間があって羨ましいなどとコメントしてしまい、失礼致しました・・。
 錆取り剤は本当に効果があるのですね~!
私は補修といっても狭い範囲に固めるタイプを筆で塗ってお茶を濁す程度なので、道具から手作りされて本格的でスゴイとただ感服するばかりです。
by 2601 (2009-09-23 09:56) 

kskouzik

凄いですね、こんなに綺麗に寂落とせるんですね
誰でも購入出来る物なんですか?それでしたら
今度購入してみたいですね
by kskouzik (2009-09-23 12:13) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

何時も出展していただいております。

今回のスワップミートも最初に申し込んで頂きました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-24 15:21) 

Go-Ray

このサビとり剤はなかなか良さそうですね!
以前使った花咲か某は、ちょっと弱かったです。
ちなみに某サンポールは食い込んだサビにまで効果が出ましたが、
明らかに金属そのものを傷めてしまうようでイケマセンでしたね。
by Go-Ray (2009-09-24 22:51) 

雅

強酸性のさび取り剤は確かに後処理が面倒ですけど、その分効果も絶大ですね。

by (2009-09-24 23:10) 

kotobuki1946

mituさん
かなり良いもんです。

emu310さん
サンドブラスターのノズルは自動車専門ツール屋さんや不二製作所(下記のホームページ)で買えると思います。 相談してみてください。
http://www.fujimfg.co.jp/ServiceRental.htm
この長物は横からブラスターボックスに半分入れ、反対側の半分をもう一度入れと2回に分け実施しました。

駅員3さん
M38を全塗装ですか。 すごいですね。 フレームが大変な様に感じます。

yuwamamaさん
綺麗になったでしょ。

silvercopenさん
この部品はほぼ室内全長の部品です。
実はうまく再生出来るか心配なんです。

OILMANさん
結構いい物です。 ただ薬品で錆を取った後の洗浄をしっかりしないと逆に後で錆が出てきます。
特に鉄板と鉄板の合わせ目はきついですよ。

2601さん
病気療養中といっても、もう治ったも同然です。

kskouzikさん
ホームページからでも、Eメイルでも購入できます。
私はEメールで申し込みました。

BPノスタルジックカーショーさん
11月にも出品されるんですね。

Go-Rayさん
結構良いもんです。 錆びていない部分の鉄はほとんど痛めていません。
ただ、液体なので板の合わせ目に入り込んだ薬品の洗浄に苦労しています。

雅さん
そうなんです。 洗浄、そして防錆迄の後処理が大変です。









by kotobuki1946 (2009-09-25 04:50) 

piano

ご訪問&コメントありがとうございました!
by piano (2009-09-25 09:10) 

emu310

ありがとうございました。
リンクたどってみました。レンタルまであるんですね。
知人の歯科技工士がエアガンノズルを加工して似たようなものを作りました。
それと、そっくりだったので、やっつけ加工も本物だったのかと驚きました。
それでヤマハミニトレのタンクの錆を落としてもらいました。
6年前、今はありませんが。
by emu310 (2009-09-25 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。