SSブログ

2001年9月16日、シカゴ発の2ndフライトで帰国、 そして平和は? [アメリカ旅行]

 
 アメリカの9・11テロで、2001年9月11日以降数週間にわたりアメリカ国内のフライトは飛行場の閉鎖が断続的に続き、非常に不安定な状況でした。
 そんな中、9月12日に一時帰国を予定していた私は、2001年9月16日 8年前の今日、下の娘と一時帰国出来ました。
 9月16日のシカゴ発 成田行きは9月15日の臨時便に続き2番目の飛行機でした。


 フライト迄の経過は下記のブログで、
  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-09-11


 このテロ以降、アメリカのブッシュ前大統領はアフガニスタン,イラク戦争に突き進んでいきました。

しかし、
武力では人々を打ちのめす事は出来ても、心はつかめませんでした。

 
 アフガニスタン人の心をしっかりつかんだ日本人もいます。
 NPO法人 ペシャワール会の故伊藤和也さんです。
 当時の模様は下のページに記載されています。
   http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=103949&servcode=A00§code=A00


 平和は ”いっしょにがんばろうよ” から生まれてくるものだと思います。


 今日、鳩山政権が誕生します。 鳩山さん、オバマさんと共に地球のかじ取りもしっかりお願いしますよ!


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村



nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 27

コメント 10

ガンバルおやじ

やっと冷戦の時代が終わったと思ったのに、テロの恐怖。
恐ろしい時代が続いていますよね。
by ガンバルおやじ (2009-09-16 05:59) 

駅員3

本当ですね!
ちょっと視点を変えて、「輝かしい未来を私達の子供達に残してあげよう!」と考えて、国家間のエゴを捨てる事が出来れば良いのですが[exclamation×2]
by 駅員3 (2009-09-16 18:51) 

emu310

恐ろしい出来事から、あっという間に一年が過ぎていたんですね。
両方のリンクたどりました。胸がとても痛みました。
by emu310 (2009-09-16 22:24) 

OILMAN

こんにちは。
アメリカも日本もなんだかやっと変わりそうな政治になりそうですね。
私もどうなるのか期待しています。
by OILMAN (2009-09-17 22:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今でもよく覚えています。
ビルから煙が出て、人々が逃げ惑う姿を!!
ホントにあれからロクなことがありませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-18 05:11) 

ベアトラック

9.11の5日後の一時帰国とは、さぞ大変だったことでしょうね。
私は、9.11の1ヵ月半後にニューメキシコ州出張をしましたが、その時のことは、今でも忘れられません。
この地球上から、一日も早く戦火・戦禍・戦渦・戦果がなくなりますように。
by ベアトラック (2009-09-18 11:02) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
テロはやめてほしいですね。 戦争もね。

駅員3さん
アメリカ人の友人が ”時の権力者がメンツの為に戦争するだけで、国民は戦争は嫌だ” と思っていると言っていました。

emu310さん
ほんとに一年たってしまいましたが、まだ何も変わっていません。 残念です。

OILMANさん
日本もアメリカも変わってほしいですね。

BPノスタルジックカーショーさん
9・11の時から日本も給油だ海賊対策だと戦の為にお金が使われている様で無駄な気がします。 伊藤さんの様に水路を作った方が建設的と思います。

ベアトラックさん
9月16日に一時帰国し、多分ベアトラックさんと同じ時期にアメリカにもどったと思います。 16日よりその後の方が厳しくなっていて、バックをあける等時間がかかる様になりました。

by kotobuki1946 (2009-09-18 22:10) 

yuwamama

こんばんは。
誰もが平和を望んでいると思うんですけどね。
世界から1日も早く戦争がなくなる日が訪れますように。
by yuwamama (2009-09-18 22:31) 

kotobuki1946

yuwamamaさん
本当に誰でも平和を望んでいるのに、その国のトップやグループのトップが
メンツや意地を張り嫌がる国民を駆り立てる。
その時のトップは戦場以外の所でのうのうとしている。
by kotobuki1946 (2009-09-19 05:38) 

いとお

本当におっしゃるとおりですよねぇ
やはり争いではなく協調の中から生まれるものですよね(^^)
by いとお (2009-09-21 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。