SSブログ

ジャガー Eタイプ, キャブレターとインテークチャンバーの取付け [ E-Type エンジン補器]

 
 エアークリーナーの取り付けに続いて、キャブレターを取り付け、更にインテークチャンバーからの吸入ダクトを取り付けました。

 朝日が車庫に差し込んできました。 病気療養中の身、当然作業終了。 その時の写真です。

blogP9070121.jpg


 まずは、何度も付けては外しているキャブレターを、正規にネジをしっかり締めて取り付けます。

blogdP8090091.jpg

 続いて、キャブレターの下にチョークのリンクを組み付け、十分に確認しながらリンクの長さを調整、3個のキャブレターが同時に動き出す様に同期させます。
 (エンジンが冷えている時は、SUタイプのキャブレターはチョークを引かないとかかりません。)

 この車のチョークリンクのオリジナルはカドミニュームメッキですが、クロームメッキにしちょっとキザにしてみました。

blogP9060137.jpg 

 で、キャブレターにエアークリーナーからの吸入空気を導入するダクトを取付けました。
 吸入ダクトは下塗りにカチオン塗装をし、外面の見える部分のみハンマーペイントを塗りました。

blogP9070120.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 13

ガンバルおやじ

おはようございます。
朝、気付いたらいつの間にか虫の鳴声に変わっていました~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2009-09-14 05:24) 

mitu

おはようございます。
先日エンジンルーム開けたら汚くてびっくりでした。
この位ピカピカにしておきたいです。

by mitu (2009-09-14 07:28) 

emu310

“SUキャブ、チョーク”懐かしい言葉です。
チョークワイヤー、動かしてみたくなります。
愛情たっぷりのレストア、Eタイプくん…さん、ですね。
幸せです。
by emu310 (2009-09-14 08:30) 

キャラハン

こんにちは。

キャブもヘッドカバーもピカピカですね。

キャブ回りのOHはかなり手がかかりますね。 でも着実に出来上がってる感じで、エンジンに火が入るのが楽しみですね。
by キャラハン (2009-09-14 10:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

金属が綺麗に磨きあげられているのは良いですね。

新車でもこれより落ちますよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-14 11:47) 

駅員3

ここまでくると、早くエンジンの咆哮が聞きたくなりますね(^^)!
by 駅員3 (2009-09-14 14:22) 

雅

磨きこまれたキャブ、綺麗ですね。ここまで来るとエンジン始動までもう少しですかね?

by (2009-09-14 22:26) 

kskouzik

チョーク付きの車、懐かしいですね。昔の車に付いてましたね

by kskouzik (2009-09-15 11:30) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
本当に秋になってしまいましたね。
私は一年で一番いい季節に貴重な体験となってしまいました。

mituさん
私のシルビアも同じく汚いです。 日頃使っている車は面倒見が悪くなります。

emu310さん
昔はSUキャブと言うとスポーツ車の代名詞でしたから懐かしい方が多いと思います。

キャラハンさん
一つひとつコツコツやるだけという様な感じです。

BPノスタルジックカーショーさん
作業は下手ですので、丁寧にと言う事を心がけています。

駅員3さん
早くエンジンをかけたいのですが、他もあるので来年かける様にしたいと思います。

雅さん
エンジンは来年かける様にしたいと思います。

kskouzikさん
昔はほとんどの車にチョークがありましたね。
オートチョークを採用し始めた頃は始動にむらがあり、マニュアルチョークがいいと思いましたけどね。
by kotobuki1946 (2009-09-15 18:17) 

yuwamama

こんばんは。
日・月曜はよいお天気でしたね。
ピカピカ、気持ちいいですね♪
by yuwamama (2009-09-16 02:23) 

kotobuki1946

yuwamamaさん
そうでしたね。 まだ私には日差しを受けての活動が出来ません。
残念です。
by kotobuki1946 (2009-09-16 03:26) 

ドリームCB750

昔のクルマは、チョークの引き具合や、アクセルの開け具合でエンジンが掛かったり、プラグがかぶってしまったりと難しいながらも、クルマを操作する楽しみがありましたね。昔を懐かしんだらジジイだと子どもに言われましたが、クルマの面白さを伝えたいですね。
by ドリームCB750 (2009-09-16 11:45) 

ulyssenardin36000

ボディもEデザインですが、エンジンもきれいな設計ですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-09-17 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。