SSブログ

うわの空で買ったポケバイ。 ご存じの方がおりましたら教えてください。 [ポケットバイク]

 
 今回の癌治療は相当長くなりそうだったので、入院前にバイク屋さんのアルバイトをやめました。
で、先日バイク屋さんからポケバイを引き取ってきました。


 このポケバイ、バイク屋さんでアルバイトを始めた3年半前に、お店の棚に放置されていた物で、
 ”多摩テックの月いちフリーマーケットでの売れ残り品” です。


 で、私が面白いバイクはないかとバイトをしながらズーーーーーっと探していました。
 お店に入ってくるバイクではやぱり ”モンキー” が一番おもしろそうでしたが、なかなか ”オリジナルモンキー” は入ってこず、 1年半前 ”気づいたらこのポケバイを購入していた” と言う事です。
衝動買いはよくありますが、 上の空買い は相当ボケな私でもめずらしい事でした。

blogP8250119.jpg



 考えてみると街で乗れるバイクと限られた場所でしか乗れないポケバイでは相当違います。
利用価値が無いと言っていい。 単なる飾りでしょう。
 (ポケバイはポケットバイクの略で、本来はポケバイ専用のコースで、子供がバイクのレースやツーリングを楽しむ物で、多分大人のレースもあると思います。)
 アルバイト中はズーーーっとそのままお店に放置しておきましたが、さすがに辞めた会社に放置と言う事も出来ず、先日夜引き取ってきました。

blogP8250120.jpg



 このバイク、家の若旦那にレストアをするようにと頼みましたが、彼は朝から晩まで いや朝から翌日まで働き、土日はただ休むだけ。 ”レストア” 等むりでしょうね!!!

 まァ~ ゆっくり暇が出来てから! 彼にそんな時期が来るかなァ~?????

blogP8250123.jpg



このポケバイは、

 S30s
 TASMOTOR
 と、ラベルがある他は何もわかっていません。
 もしご存じの方がおりましたら是非情報をコメント欄にください。
 お願いします。


新しい物になじめない さん

下写真のブレーキマスターシリンダーの所の赤いプラグの事でしょうか?
blogDSCN0378.jpg

このプラグは中央にマイナスの溝があり、下写真の様にその溝にマイナスドライバーを入れて、左に回すとプラグのネジがゆるみ外れます。
blogDSCN0376_edited-1.jpg




にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ブログランキングです。 クリックして、応援をお願いします。



nice!(25)  コメント(17) 
共通テーマ:自動車

nice! 25

コメント 17

駅員3

たしか発動機メーカーの田中工業というところが作っていたのではないかと思うのですが・・・
リサーチしてみます(^^)/
by 駅員3 (2009-09-03 10:41) 

POP

こんにちは。
ステップが、スタンドに(笑)

友人と、ポケバイで走ったことがありますが、
すぐ、足が地面についてしまいますね。
by POP (2009-09-03 12:45) 

雅

リアブレーキだけで、サスペンションなし。
クラッチも見当たらないですね。
コースがあれば走らせてみたいものですね。

by (2009-09-03 21:02) 

OILMAN

こんにちは。
こういうバイクがあるんですね。
私はバイクの世界は原付すらも車種がわからない情けないオトコです・・・
by OILMAN (2009-09-03 22:46) 

jinn

子供の頃、ポケバイに憧れましたが
親が好きでないと乗ることは出来ないですよね~
by jinn (2009-09-03 23:21) 

emu310

懐かしい!
一度乗ったことがあります。
まともに走ることなんてできませんでした。
走れましたか?
by emu310 (2009-09-04 07:26) 

yuwamama

中学の時、友達の家にあった気がします。
車・バイク関係の仕事をしていたそこんちには、
レースに出てる人も出入りしてたような記憶が。。。
公道走っちゃダメなんですか。
乗ってらっしゃるところ、見てみたいです☆
by yuwamama (2009-09-04 18:06) 

schnitzer

ポケバイ、懐かしいです。
学生の頃、これで堂々と公道走行していた友人がいました(笑)
既に時効が成立しておりますが…
by schnitzer (2009-09-05 00:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一時はやりましたね。
エンジンは「TAS]ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-05 05:29) 

thaler

ポケバイ、おとなが乗るのは、難しくないです。
だって、足が長くて。
by thaler (2009-09-06 01:21) 

kotobuki1946

駅員3さん
有難うございます。
何か情報が見つかりましたら教えてください。

POPさん
このバイクはとても大人の乗る物ではないと思います。

雅さん
クラッチはオートクラッチでミッションはなしです。
サスペンションもありません。
走らしたら面白いと思います。

OILMANさん
私もバイクはよくわかりません。 毎週バイク屋に通っていても覚える気が無いとだめですね。

jinnさん
こうゆうのは親が好きとか環境によりますね。

emu310さん
まだエンジンも掛けていません。

yuwamamaさん
このバイクは小さく、方向指示器など道路を走る為の安全装置が無いので、公道は走行できません。

schnitzerさん
これで公道を走ったとはすごい。

BPノスタルジックカーショーさん
そうですね。一時はやりましたね。 今でもちゃんとレースがあるようです。

thalerさん
座ると足の置き場がありません。


by kotobuki1946 (2009-09-08 04:56) 

新しい物になじめない

楽しく拝見しています。
たくさんの古いポケバイをレストアの真似事をしています。
記事の中の車体のフレームはたまに見ますが、カウルは見たことがありません。
質問で恐縮なのですが掲載のアライ製(現在は会社が海外メーカーに売られている)油圧ブレーキマスター側のオイルタンクのプラスチック製のフタ(赤、もしくは白)が外れなくて困っています。もし分解できたのなら、お暇なときで結構ですので詳細をお教えいただけましたら幸いです。
by 新しい物になじめない (2016-08-16 03:08) 

kotobuki1946

新しい物になじめないさん
 コメント、有難うございます。 ご質問の件は上記本文側に写真を添付いたしましたのでご参照ください。
 ポケバイは、実はほぼメンテナンスが終わりましたがエンジンがどうしてもかからず放置していました。 スパークの火花が飛びますし、購入時付いていた物は全てメンテししてみましたがかかりません。 バイクを仕事にしている方によると、「吸気をコントロール(?)する部品がないかも」との事でしたが2サイクルには全く疎く何の事かも全く分りません。 、「新しい物になじめない」さんは多くのポケバイをレストアされているとの事。 是非何故エンジンがかからないのか教えて頂きたいと思います。
 お名前の「新しい物になじめない」さんの所をクリック致しましたら、「ラジコン技術」に入りました。 ここから「新しい物になじめない」に連絡する事が出来るのでしょうか?
是非連絡を撮り、クラブにお伺いし教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 

by kotobuki1946 (2016-08-18 10:00) 

新しい物になじめない

お返事ありがとうございます。
参考になりました。やっぱりそうだったのか。
ウチにあるのは状態が悪いものが多く分解そのものに難義しています。
ドライバーで試してはみたものの、相手がブラスチックなもんで、壊しそうで困っていました。
火花が飛んでエンジンがかからないことを何回か経験しています。
現物を見ないと、いや見てもわからないと思いますが。
シリンダーの状態が正常であればキャブに関係なく初爆するはずです。
吸気をコントロール(?)する部品とはリードバルブの事でしょうか?
んでもこのタイプは付いてたっけなあ。
よくプラグホールにガソリンを(1ccくらい)いれて試します。
解決した例は、マフラーの詰まり。不安定なスパークでフライ(マグネット)ホイル交換。
フライホイルは何らかの原因で磁場が狂ったのかと。一度、タイミングライトで見てみてはいかがでしょう。
それとこのエンジン(うちにもあったはず)は刈払機等で昔(30年以上前)、たくさん活躍していたので、農機具屋か大きなホームセンターの修理コーナーに相談して(嫌な顔をされるかな?)みるのも方法ですが、いくらかかるかはわかりません。
それとラジコンクラブは現在退会しています。私のサイト(ラヅコン技術)掲載と同じメルアドリンクしましたのでよろしければ一度お便りください。
by 新しい物になじめない (2016-08-20 16:45) 

kotobuki1946

新しい物になじめない さん
上の幾つかはトライしてみましたがだめでした。 プラグの所にガソリンはやっていませんが、シリンダーにガソリンを入れてもやってみました。
又近所の農機具屋さんに行きましたら、おっしゃる通りけむたがれました。
また別のお店に行ってみようと思います。
メール入れてみます。


by kotobuki1946 (2016-08-22 10:42) 

新しい物になじめない

この際、エンジン交換しますか。
たまにですがタスエンジン付きポケバイがヤフオクで出ます。
1万円も出せば充分に買えるはず。
レストアでは部品取り車を買うなんてことは常でしょうから。
ただすごく古いのでいつでることやら。
昨日、JAXONポケバイで近所を3周。ポケバイは楽しい。
PS,URL欄にメルアド入れてもリンクしませんでした。
by 新しい物になじめない (2016-08-24 17:55) 

kotobuki1946

新しい物になじめない さん
1万円位で古いポケバイが買えますか。
ご近所をポケバイで回るとはすごい。 私の所は住宅街だから無理かも。

by kotobuki1946 (2016-08-25 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。