ジャガー E タイプのレストア再開、 キャブレーターの清掃 [E-Typeのレストア エンジン]
5月18日、左唾液腺の癌を切除し、6月2日~7月6日の間放射線治療をし7月10日退院しました。
そんなあたふたしているうちに、ブログは300回目となってしまいました。
300回目は、区切りになる記事をと考え、病後のレストア再開の記事として ”キャブレターの清掃とポリッシュ” を書く事にしました。
放射線による皮膚の火傷で赤黒く変色しており、紫外線に当たると赤黒いまま定着してしまうとの事。
従って、退院後初のレストア作業は、体力回復を図りながらも無理をしないキャブレーターの清掃とし、紫外線の少ない早朝7時位迄と夕方6時位からの時間で、合計2~3時間程度。
昼間は何しているの?
当然テレビを見て、食事をして、昼寝をしているだけ。 おかげで、手も足も日焼けは全くありません。
ジャガー E タイプのキャブレターはどうなっているかと言うと、
下写真はレストア前の物ですが、1966年型位迄は3連のSU型キャブレターを装備していました。
で、清掃にはキャブレターを外し、下写真の様に小部品に分解し、
サクション チャンバーは #120~2000のサンドペーパーでポリッシュし、更に練り状のメタルポリッシュで仕上げて完了。
その他の部品はシンナーで洗った後にメタルポリッシュ(金属研磨剤)を使い歯ブラシでゴシゴシ清掃。
清掃完了部品を組立て、クロームの再メッキ部品等も組付けて、
組立を完了した所で、清掃前のキャブレターと清掃後を比較。
左がポリッシュ前 右がポリッシュ後です。 期待した程清掃前後の差が出ませんでした。
で、毎日、早朝ガンバって、3個のキャブレターのポリッシュと清掃をし組立を完了しました。
ちょっとがっかり。 でも、レストア前後の差は歴然と出るはず。 こう 御期待! です。
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作業再開おめでとうございます!
がんばり過ぎにご注意くださいね!!
by saclam (2009-08-01 09:59)
体力回復、養生を第一に、ボチボチやって下さいね。
by ベアトラック (2009-08-01 11:12)
こんにちは。
無事再開されましたね。おめでとうございます。
キャブレター、ピカピカですよ(^^
by Bacchus (2009-08-01 14:46)
レストア再開したんですね。
楽しみに読んでます。
by luka (2009-08-01 15:09)
こんにちは。
300記事おめでとうございます。
キャブ、磨く前と比べると見違える輝きになっていますね。
こういうところは見た目の良さも必要ですね。
by OILMAN (2009-08-01 16:05)
出来るところからぼちぼちですね
オーバーホールした後のキャブレターは新品のような輝きです
またレストアの進む様子が拝見出来る楽しみが増えました
by 駅員3 (2009-08-01 17:31)
また一歩前進ですね。
キャブレター、充分綺麗に仕上がったように見えますけど。
歯ブラシ作業、ずいぶん時間をかけたんでしょうね。
by emu310 (2009-08-01 20:36)
ブログ300回おめでとうございます!
by yuwamama (2009-08-01 22:31)
300記事&レストア再開、おめでとうございます。
磨いた後のキャブ、綺麗になってるじゃないですか。
by 雅 (2009-08-01 23:31)
300記事おめでとうございます!!
レストアも無理なさらない程度に頑張ってくださいね♪
by jinn (2009-08-02 00:09)
昼寝をしているときも、きっとレストアのことを考えているんでしょうね!
ところで小さなばねなんかも再メッキしてあるんですか?
by kanican (2009-08-02 00:14)
キャブレターと清掃前後で綺麗になっています。
写真でこれだけ綺麗に見えますので、実際には
もっと違うのではないでしょうか?
by silvercopen (2009-08-02 00:28)
saclamさん
有難うございます。 ちょっとだけ頑張ります。
べアトラックさん
はい、ぼちぼちでいきます。
放射線治療で疑問が出ましたらまた教えてください。
本当に力になってます。
Bacchusさん
有難うございます。 チャンバーだけは差が付きました。
lukaさん
今後ともよろしくお願いします。
OILMANさん
有難うございます。 なんとか300回に間に合わせました。
オリジナルと同じ様に磨きました。
駅員3さん
ぼちぼちで行きます。 今後ともよろしくお願いします。
emu310さん
何とかここ迄来ました。
歯ブラシでの磨きはキャブ一個で3~4時間ですが、チャンバーの方が時間がかかって、1個10時間以上です。
yuwamamaさん
有難うございます。 なんとか300回を迎えました。
雅さん
有難うございます。
毎朝ガンバってここ迄です。
jinnさん
有難うございます。
はい。 無理せずゆっくりと行きます。
kanicanさん
少し前の昼寝の時はレストア出来ないとあきらめ考えませんでしたが、
最近は考えながら寝つきます。
ばねはメッキしません。
ばねは高炭素鋼が多いので、メッキの時の水素で破損の可能性が
高くなります。 下のブログ記事のボルトと同じ様に水素脆性処理を
すれば理屈上は問題が無いのですが、ばねはボルトよりも更に炭素量が
多い場合が多く、脆性破壊の危険度がより高いのでやめています。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-08-25
そもそもばねは高炭素鋼の為と加工の仕方から錆び難いので市販の
スプレーペイントでごまかしています。
silvercopenさん
チャンバーの部分は確かに見違える様になりましたが、本体の方は差があまり出ませんでした。
by kotobuki1946 (2009-08-02 05:48)
300記事達成、おめでとうございます。
私には明らかに綺麗になっていると見えるのですが・・・
by ガンバルおやじ (2009-08-02 05:49)
おはようございます。
300記事おめでとうございます。
ここは目立ちますから大事なところですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-03 05:26)
ガンバルおやじさん
有難うございます。 ガンバルおやじさんの応援も大きな力になっています。
綺麗にはなっていますが、予想ほどではありませんでした。
BPノスタルジックカーショーさん
有難うございます。 BPノスタルジックカーショーさんの応援も大きな力になっています。
かなり綺麗にはなったのでエンジンにつければ目立つ様にはなると思います。
by kotobuki1946 (2009-08-03 14:09)