SSブログ

癌君との いくさ その9, 癌君との ”いくさはマッチポイント” に!!! [癌 君 との いくさ]

 今日は某大学病院から1泊2日の外泊許可を頂き、10日ぶりに自宅に戻っています。

 久しぶりにメールを開き、多くの方から応援メッセージや応援 nice を頂き有難うございます。
 皆様の応援や家族・友人方の体験コメントは ”癌とのたたかい” に勇気づけられ、本当にありがたく思っています。



 で、治療の状況は、5月18日唾液腺に出来た癌を切除し、6月2日から放射線治療をしており目標の25回迄にはあと1回だけとなりました。

 放射線治療による最近の副作用は、項目的には変わっていませんが、

  ますます舌の感覚が低下し、ここ10日以上味を感じていません 
 具体的には純粋な塩味だけは少ししょっぱく感じますが、少しでも砂糖が入ると ”ただ苦いだけ” で、
 生の甘い果物は ”水っぽいだけ” 缶詰等味付けした果物やジュースは苦いだけです。
   食事は ただ生きる為に食べる” だけになっています。


  又、体力の衰えは激しく、階段を1フロアー分上がると フーフー 言っています。
  既に1.5ヶ月通院以外体を動かしてい無いので、足も細くなり筋肉も減っている様です。

  
  放射線を当てている部分は皮膚が焼け、1週間前位から黒ずんできました。
  お医者さんに言わせると、私は ”皮膚が丈夫な為タダレていないだけいい” のだそうです。
  ようは日頃から ”面の皮の厚い” のがここでも役立っている事の様です。


  更に、最近は放射線を当てている部分とその周りが腫れあがっております。


 放射線治療の副作用は、治療終了後数日から数週間悪化し、その後回復に向かうとの事です。
 そして、放射線治療でおきた副作用は、回復迄に数ヶ月かかるとの事です。

 と言う事で、今日5日病院に戻り、明日最後の放射線治療をし、更に3・4日病院で様子を見て、今週末位迄に退院したいなァ~ と考えています。



 所で、私を心配した沖縄のKさんからこんな美味しい物が届きました。
 家の若旦那夫婦は美味しいと食べていましたが、私は水っぽいだけ。 こんな美味しいマンゴーの味を感じないのは残念でなりません。
 魔法使いさん、七夕様何とかして下さいこの舌の感覚!!!!!

DSCF0658.JPGDSCF0659.JPG

で、今回はマンゴーがなっている写真も送ってくれました。
マンゴー12090504.JPG


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
癌の治療はあと一週間?? その後はぼちぼちリハビリを兼ねて レストア復帰と思います。 


 追記
  「癌君 の 日記」 と言うカテゴリーのタイトルは以前より何と無くなじまないと思っていましたので今回
 「癌君との いくさ」に変更しました。






nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 9

Go-Ray

舌の感覚がないというのは、非常に残念ですね。
しかも甘いものが苦く感じるというのは、非常に不思議ですね。

また明日病院へ戻るんですか?
復帰する時にはジメジメの梅雨が終わってると良いですね。
湿気はレストアの大敵ですから!暑いのも困りものですが…

夏にでも遊びに行きますね。
by Go-Ray (2009-07-05 15:30) 

ガンバルおやじ

味覚が無くなるとは、辛いですよね。
一日も早く味覚が戻ることを、お祈り申し上げます。
by ガンバルおやじ (2009-07-05 18:17) 

emu310

いくさの様子が伝わってきました。
舌の感覚がなくなってしまうの様子も。
早く復活するために、しっかり食べるしかないですね。

マンゴー好きではありませんでしたが、
とても美味しそうに見えてしまいました。

レストア記事をお待ちしています。
by emu310 (2009-07-05 23:12) 

Bacchus

こんにちは。
放射線治療も後一回という事で、今週末に無事退院出来る様
祈っています。
by Bacchus (2009-07-06 00:23) 

kskouzik

早く退院されて体力の回復されたらレストアの続き
是非お願いします、楽しみにしてますので
一日も早い回復応援してます
by kskouzik (2009-07-06 12:20) 

いとお

放射線治療、そういう感じになるんですね。。。
ホント、がんばってください!
by いとお (2009-07-06 12:36) 

pace

口で食べるのが一番体力が付きます
不味くても美味しく食べる為に食べる・・・・・
切ない話ですが、真夏には笑い話になりますね
やっぱ美味しいメンチを食べタイですからね!
by pace (2009-07-06 13:18) 

駅員3

癌くんとの戦も大勝利まであと一歩ですね。
応援してます(^_-)
by 駅員3 (2009-07-07 17:40) 

くっさん。

ちょうどご自宅に戻られたころでしょうか?
ご無沙汰してしまって、いま続けて読ませてもらいました。
放射線治療は知らないことばかりで、大変なことが多いのですね。
回復に数ヶ月とのことですが、その時に美味しくご飯が食べられるのが楽しみですね。
レストアの完成も楽しみにしています。
by くっさん。 (2009-07-09 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。