真冬の日光で、20年前の職場のOB会  [ 旅行 関東(除く東京・神奈川)]

毎年1回おこなわれている約20年前の職場のOB会に行ってきました。

実は先月、昔の寮仲間と南房総に行きましたが、この時私は ”冬は冬らしく寒い雪の多い所に” と提案したのですが、あえなく否決されがっかり。 それが全く別の仲間と実現しました。

今回のOB会もホテル手配のバスで横浜駅西口からホテルに直行です。
 朝7時40分頃にバス乗り場行った所、路上駐車のツアーバス数十台と客でごった返し ”唖然!!! 早くも迷子状態” 自分の乗るバスと仲間を探し走り回る事10分間。
やっとの事でバスに乗り込む事ができました。     あせったァーーーーーーー

バスの中ではOB仲間のその後を話しながら一路ホテルへ。

途中、戦場ヶ原では地吹雪に合いバスが最徐行するなど内心 ”やったァ~ 冬だァ~” と。
 (豪雪地帯や北の方に申し訳ございません。 不謹慎で。 )

ホテルに到着し、チェックイン。 奥日光も雪がありました。 と言っても暖冬のせいで例年に比べ雪も氷も非常に少ない様です。
 そして、ホテルのオプショナルツアーに参加。 駆け足で、龍頭の滝・立木観音・華厳の滝を見てホテルに帰着です。

ホテル

龍頭の滝                          立木観音と男体山
華厳の滝

(所で、私が出会った最も寒かった体験はナイヤガラです。 凄い体験でした。 ちなみにこの時、一組の日本人の新婚旅行の方もおられました。 極寒の中での新婚旅行一生忘れないでしょうね。
 極寒のナイヤガラの記事 : http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-01-01

夜は夕食後、ビデオ好きの仲間が撮った以前のOB会の様子を鑑賞し、昔話や今回参加できなかった人達の消息等を話し合い。

そして、私はこの職場の前の職場時代から一緒だった先輩と囲碁を5番勝負。 結果は2勝3敗。
 いまだ先輩を追い越せず。 ここで負け惜しみを1つ。 3敗の内の2敗は大勝ちしている中で、最後の一手を誤り逆転の投げ勝負でした。  ジャガーのレストア同様、もう少しの所で気を抜く癖がある様で。 来年は絶対勝ち越します。

翌朝は、NHKの ”おはよう日本” で1月30日に放送された かまくらの中の氷の彫刻を見て帰宅の途に着きました。

暖冬のせいで既にかまくらが溶けて崩れている所も

この職場は私の職場遍歴の中では最も長く在籍した職場。 やっぱり旧友とのひと時はよかった。
 今回も元同僚の布*さんがプランニング。 有難う。 ”布*ツアーズ” 来年もよろしく。

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村

ガンバルおやじ

私囲碁はやらないのですが、大勝ちしていてもたったの一手でひっくり返されてしまうとは驚きです。 \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2009-03-01 16:22)

silvercopen

雪のないときの日光は何度か行ったことがありますが
雪のある日光は別世界ですね。
先輩や親にはいつかは追い抜きたいと想いながら、本当は追い抜きたくないという想いもあるのでしょうね。
by silvercopen (2009-03-01 19:10)

ムーミン

私もこの旅行に参加しました。誰だか想像つくでしょうか?
30年くらい前に娘を連れて、奥日光でスキーした事がありますが、
滑るに夢中で周りの景色なんか見る気も無かったのですが、観光で来ると雪のある日光は格別ですね。
by ムーミン (2009-03-02 10:27)

pace

やっぱ冬はきっぱりと冬のところですよね
温泉も嬉しいしね
by pace (2009-03-02 17:41)

くっさん。

これがコメントを頂いていた日光の雪景色ですね(^^)
日光にこんなに雪が降るとは知りませんでした。

いつもながら、旧友とこうして集まれるって羨ましいです。
by くっさん。 (2009-03-02 18:16)

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
囲碁はちょっと大きいのを取るのか取られるのかで大きな違いですからギリギリの勝負の時は大逆転になります。

silvercopenさん
雪の日光はいいもんでした。
先輩はギリギリの所で上がいいと思います。 全く追い越せない相手では煙たいし、ゆうゆう追い越してしまうと別の先輩を探すようになるし。

ムーミンさん
勿論分かります。 大きな木の枝や木の下に雪が有り、神社の赤が対照的な色だったり、と本当に冬の神社仏閣は絵になりますね。
楽しかったですよ。 また来年に!

paceさん
本当に冬はキーンと張りつめた、耳の痛くなる雪景色でないと。
暖冬が恨めしい。

くっさん
奥日光はけっこう雪が降る様です。 旧友との一時は楽しいのですが、新しい友達が少ないのが私の難点。 Eタイプが完成したらもう一度友達作りに励みます。 吟味していい人をね。

by kotobuki1946 (2009-03-03 06:39)

いとお

私も雪のない日光は行ったことありますけど、
雪のある日光もなかなか素敵ですねぇ(^^)
by いとお (2009-03-03 12:34)

ベアトラック

素敵なところですね。暖冬とはいえ、雪もある所にはあるもんですね。
by ベアトラック (2009-03-03 20:47)

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

日光も大変ご無沙汰です。
こんなに雪が降るんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-04 05:30)

kotobuki1946

いとおさん
雪のある日光はよかったですよ。 将来チャンスがあれば挑戦してみてください。

べアトラックさん
新潟に比べたら比較にならないでしょうね。
奥日光と中禅寺湖以南とでは雪の量は全く違っていて、東照宮あたりは探さないと雪が見つかりません。

BPノスタルジックカーショーさん
雪が多かったのは奥日光だけでした。 本当は東照宮あたりに雪があればよかったのですが。
by kotobuki1946 (2009-03-04 23:43)