SSブログ

シルビア (US12) あたふた車検でした。 [シルビア(US12)]

 先々週末から、昭和59年型シルビア (US12)の車検であたふたしてしまいました。

 今回の車検では、下記の2点が問題になりこの対応に走り回っていました。

 1点目はリアーテールランプ レンズのクラックです。
  これは私がバックをした時にぶつけ、1cm位のクラックを付けてしまいました。
  幸い、クラックを付けた時、すぐ中古品をネットで購入しておきましたので、交換でクリアー。
   
 2点目はエギゾーストマフラー (一番後ろの消音機:タイコ)の排気ガス漏れです。
  これは全く予想しておりませんでした。
  丸24年間故障もなく来たので、1番先に錆による劣化の出る所だと言う事を忘れていた。

  純正部品を探したが、製造廃になっており ”さァーどうしよう!” ”さァーどうしよう!”
   このブログを読んでくださっている saclamさん を真っ先に思い浮かべましたが、車検切れ迄後5日、”距離が遠過ぎる”。

  と言う事で旧車雑誌 ”オールドタイマー”誌の特別号 ”お助けショップガイド” から横浜の
  「スルガスピード」に相談、1日で ワンオフ(一個限り)で作って頂けるる事になりました。
 
  錆で漏れた場所です。 漏れている場所はヒートシールドカバーに隠れています。
    blogIMG_7740.jpg

  新しいマフラーです。
  作るにあたっては ”音は小さく” ”ちょっと見ではワンオフと分からない様な外観” です。
  ステンレス製で、後ろ半分だけにしました。
  (本当は触媒の後ろ全てと思いましたが、車検迄の時間の制約と、将来この車のレストアを
する時に十分部品が揃うか心配で、今回は最小限にとどめておく事にしました。)

   blogIMG_7745.jpg

  で、出来上がった車の外観。 一見、オリジナルと変わりません。

旧                               新
blogIMG_7739.jpgblogIMG_7747.jpg

マフラーの位置も写真の様に簡易冶具を作り、位置合わせをして頂きました。
blogIMG_7742.jpg


 今回は時間のない中、「スルガ スピード」 さんには大変お世話になり、又、品質的にも音・取付け位置も全く問題なく、おすすめショップと思います。 勿論車検は完了。

スルガ スピードさんのホームページです。
ワンボックスカーが得意で、事前の予約をしておけば、一日で十分取り付け可能です。
計画のある方は相談してみては。
http://www.suruga-speed.co.jp/



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


千葉県 南房総、野島崎灯台下 厳島神社の七福神の内の福禄寿です。
幸福,封録,長寿の3徳を具現化したものです。
詳細は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%A6%84%E5%AF%BF

naP1100015.JPG



nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 14

mitu

こんばんは。
この時代は、シルビアとガゼールありましたね。
このシルビア乗っていました。
懐かしいです。
by mitu (2009-02-02 22:26) 

R-Month

US12、懐かしいですね。
この後のS13が大ヒットしてクーペ全盛を迎えるんですよね。自分はこの頃、スターレットKP61に乗ってました。
by R-Month (2009-02-02 23:26) 

ガンバルおやじ

車検、無事に通って良かったですね~
足がないと不便ですよね。
by ガンバルおやじ (2009-02-03 06:02) 

くっさん。

綺麗に仕上がっていますね!
それに純正は、タイコの前から出て後ろに回しているから、排気抵抗も少なくなっているような。
実は、僕のAMGも中間のタイコがダメになって、この前ステンレスでワンオフしてもらったところです。
ここの方が上手そうです(^^;
by くっさん。 (2009-02-03 09:50) 

OILMAN

こんにちは。
車検の際の排気漏れは思わぬトラブルですね。
気づかないうちになってますし、経年で避けられない事でしょうし。
by OILMAN (2009-02-03 21:58) 

Go-Ray

へぇー、これはお見事ですね!
たった一日で十分満足のいくマフラーが出来てよかったですね。
僕もくっさん。のおっしゃるように、排気抵抗が減少している事に期待します。
音量が変わらないので、タイコで音のエネルギーは十分吸収出来ているでしょうから、
タイコ~出口までの距離は短いほうが抵抗が少ないはずですし…
低速が問題なければ、高回転までの伸びに期待できるかも?です。

僕もスルガスピードさんを、頭に入れておきます。
by Go-Ray (2009-02-03 22:48) 

暇なフォトグラファー

うちの16年物のメルセデスは、まだ部品あるから、今のところ安心安心(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-02-04 14:46) 

saclam

お手伝いできずに・・・・すいません!!!
    とっても・・・・・飛び込み一日では・・・・チョイ無理・・・。笑!
by saclam (2009-02-04 18:05) 

kotobuki1946

mituさん
mituさんも乗っていたんですか。 この車なぜか売れなかったんですよね。
良いかっこしてると思うんですがね。

R-Monthさん
スターレットですか。 S12は皆さんもう ”懐かしい” と言う車になってしまいましたね。

ガンバルおやじさん
そうなんです。何としてもあと二年は動いてくれないと。 そうしたら多分レストアに入れると思うんですが。

くっさん
くっさんもワンオフしましたか。 マフラーはワンオフをしてくれるところがあるので助かりますね。

OILMANさん
今回は本当に気付きませんでした。 手を当ててみてかすかに排ガスが流れているかな と思い程度でしたので。

Go-Rayさん
抵抗は小さくなっていると思います。 多少馬力も上がったような感じです。
風邪ひいて薬を飲んだようなものかもしれないが(気分の問題かも)。

暇なフォトグラファーさん
私のも4年前までは部品あったんです。 今思えばその時に交換しておけばと思いますが、後の祭りです。
by kotobuki1946 (2009-02-04 18:17) 

ベアトラック

同じクルマに24年間も乗り続けるとは、素晴らしいことですね。
by ベアトラック (2009-02-04 21:23) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

それは良かったですね!!
何とかして直す・・・・・
それが大事です。
エコ替なんてしてはいけません!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-05 14:44) 

kotarobs

これが一日で作られた仕事ですか!?
良い仕事してますね!!
by kotarobs (2009-02-05 19:47) 

kotobuki1946

べアトラックさん
最近は調子が悪くなって、早くレストアしたいのですが、ジャガーが思うように進まず、あせっています。

BPノスタルジックカーショーさん
大丈夫です。 エコ替えなんてしません。
クラシックカーを大事にしない会社のお世話になる事は絶対にありませんから。

kotarobsさん
ほんとにいい仕事をしています。
プロの世界の速さには驚きです。

by kotobuki1946 (2009-02-05 21:03) 

Extra-Low

エキゾーストパイプはφ65~70くらいでしょうか?
美しすぎる"曲げ"加工にビックリです☆
昔、綺麗に曲がらずメス入れまくりのジャバラ加工
で対応したのを思い出しました。。
by Extra-Low (2010-05-16 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。