SSブログ

自動車史上 最高級車の博物館 その2 (オーバーン コード デュセンバーグ ミュージアム) [アメリカ旅行]

前回書きましたオーバーン コード デューセンバーグ ミュージアム の続きです。

 実は自動車史上 最高級車のミュージアムと書いたのは、デュセンバーグが展示されていたからだけでは無かったんです。

 デュセンバーグと並びアメリカ自動車史上 最高級車とされるもう一方のパッカードもあり、又、ベントレー,ベンツやロールスロイスのクラシックカーも所狭しと元工場や事務所に展示されておりました。

パッカード
blog001013.jpg

キャでラック
blog001012.jpg


blog001010.jpg

blog001014.jpg

001011.jpg

 約10年前にブログをやるとわかっていればもう少し多くの写真を撮っておけばよかった と後悔しています。
特に、工場の車両置き場の様な クラシックカーの展示場を。 多分読者の皆さんの好きな車が含まれていたと思います。

パッカードに関する記事
  http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=7113
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89



 このミュージアムでただ一つ残念な事は、日本車が一台もありませんでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ



nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 15

Go-Ray

この時代の日本車はアメリカに残っていないのでしょうか。
ダットサンは輸出されていたような気もするんですが…(間違っていたらすみません)

ニューイヤーミーティングの時、
会場の外をダットサン・ロードスターが走り去るのを、父と見ました。
展示はされていなかったはずですけれど…
現在、記事のアップに向けて写真を整理中です(汗)
by Go-Ray (2009-01-29 00:41) 

ガンバルおやじ

ボディーラインが綺麗ですね~
by ガンバルおやじ (2009-01-29 05:54) 

R-Month

1900~1924年というと、明治末から大正時代。
まだ日本車のメーカーは黎明期の頃で、アメリカに輸出なんてまだ夢の時代だったのではないかと思いますが、輸出した事実はあるんですかね?
あったとしても品質的に対抗できるようなものではなかったと思います。
by R-Month (2009-01-29 07:00) 

mitu

おはようございます。
名車がズラリ並んでますね。
ジックリ見てみたいです。

by mitu (2009-01-29 07:47) 

くっさん。

こういう独立したフェンダーデザインは、馬車から受け継いでいるのでしょうね。
写真を撮られていない車達が気になりますね(^^)
by くっさん。 (2009-01-29 09:29) 

kskouzik

素晴らしいですよね。是非見て乗ってみたい車ばかりです。

by kskouzik (2009-01-29 17:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

アメリカやヨーロッパの古い車の文化を見るにつけ・・・・
100年の歴史と50年の歴史の重みを感じます。
そして、乗用車からスタートした歴史と、商用車からスタートした差を感じない訳にはゆきません。
シスコから2時間ほどの「ブラックホーク」も素晴らしいですよ。
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-30 05:07) 

kotobuki1946

Go-Rayさん
多分、約50年前にダットサンを輸出したのが日本初のアメリカ向け本格輸出だと思います。
お父さんと行かれたの? 私も行きたかったなァ~。 残念ながら所用であちこち出かけていました。

ガンバルおやじさん
前回のコードやキャデラックの時代は本当に流れるようなラインで良いですね。

R-Monthさん
多分、50年位前にダットサンが最初のアメリカ向け輸出だと思います。
この頃に量産品質では、とてもアメリカでは主流になり歴史に残る車にはならなかったと思います。

mituさん
本当に歴史に残るいい車が一杯でした。

くっさん
ヨーロッパやアメリカは馬車の歴史があり、エンジンが馬の代わりだったので、初期の自動車のキャビンはまさに馬車のキャビンだった様です。
1960年代まで本当に多くの車がありました。 1930年代の高級車を見ていたら1960年代の車は現行車の様に見えて、写真を撮る気になりませんでした。

kskouzikさん
こうゆう車はコトコトゆっくり走るのがいいと思います。

BPノスタルジックカーショーさん
確かに100年と50年の差は大きいですね。
ただ、更に50年先になった時に、こう言う大きな外国のミュージアムに日本車が展示されるか心配です。 世界的に知られたいい車はフェアレディZ位の様に思います。





by kotobuki1946 (2009-01-30 08:18) 

ゆず

ここに登場するのはかなり久しぶり♪

タイタニックで見たような気がする車ってパッカードだった。
タイタニックを見直さないと、わからないけど、似てるって印象が強くて覚えてるんだよね。
でも、タイタニックのビデオが行方不明で確認できず・・・。
あんなに必死に探して買ったタイタニックのビデオも今や存在すらも思い出してもらえないのねヽ(;´Д`)ノ
by ゆず (2009-01-31 02:10) 

ベアトラック

私の取引先の社長なら、一日中ここに居座ることでしょうね。
既にもう訪れているかもしれません(笑)
それにしても、うっとりするような優雅な外観ですね。
豊かな物づくりの時代の遺産、素晴らしいです。
by ベアトラック (2009-01-31 11:40) 

暇なフォトグラファー

ん~やっぱりメルセデスに目が行ってしまいますね~このぐらいのは、乗ったことあるので、記憶が蘇ります
by 暇なフォトグラファー (2009-01-31 21:26) 

emu310

デューセンバーグ、コード、パッカード、模型と写真でしか知りません。

トヨタ博物館にあったかもしれませんが、急ぎ旅の途中だったので記憶にありません。
せめてもう一度トヨタ博物館に行ってみたいです。
by emu310 (2009-01-31 22:09) 

kotobuki1946

べアトラックさん
そんな好きな方がおられるのですか。 確かにアメリカの豊かな物造りの遺産ですね。 今回の不況は金融危機と言われていますが、お金を転がしての遺産は何もなこらない。 もう一度いい物をコツコツ作る事を考えないと。

暇なフォトグラファーさん
ベンツがよかったですか。 ここはアメリカの博物館ですので、ヨーロッパは冷遇されている様です。 日本車は無視ですね。
そう考えると日本車がアメリカの車社会を変えている事が悔しいのでしょうね。

emu310さん
トヨタ博物館にはデュセンバーグもパッカードもある様です。 最高級車かどうかは分かりませんが。


by kotobuki1946 (2009-01-31 23:34) 

kotarobs

デューセンバーグは私の記憶ではエラリークイーンの小説に登場したきおくがあります。
寒さに震えながら毛布に包まるクイーン警視を助手席に乗せて、息子の絵ラリーが運転して大陸を横断して行くシーンがなんとも印象的でした。
by kotarobs (2009-02-01 22:10) 

kotobuki1946

kotarobsさん
そうですか。 昔は高級車でもヒーターが無かったんですね。
今は至極当然の様にヒーターを使っていますが、立派な発明品だったんですね。
by kotobuki1946 (2009-02-02 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。