SSブログ

自動車史上 最高級車の博物館 (オーバーン コード デューセンバーグ ミュージアム) [アメリカ旅行]

 デューセンバーグ モデル J と言う車をご存知ですか?

 多分、自動車史上最も高級で、最も高価な車と言える一台と思います。

 この車を作ったデューセンバーグ社とその兄弟会社のオーバーン社・コード社 3社のミュージアムが、アメリカ インディアナ州北部のオーバーンと言う小さな町(最下段 地図参照)にあります。

 1900~1924年頃、オーバーンの街にオーバーン自動車会社と言う自動車製造工場があり、この工場が閉鎖し、工場やショールームが当時のままミュージアムになっています。

 私も幾つかのクラシックカー ミュージアムを見てきましたが、閉鎖された工場がそのままミュージアムになっているのは初めてでした。
 デザイン室には、閉鎖当時の書きかけの図面なども製図台の上に乗っていました。
 又、工場内は、さすがに機械は無く、製作中の車を乗せる台車用のレール等一部残っていました。

 工場内には無数のクラシックカーが並べられ、展示と言うよりはびっしり並べられた車両置き場です。
 デューセンバーグと同年代の車も数え切れず。 ロールスロイスも工場内で、非常に程度はいい物の埃をかぶっていました。 デューセンバーグに比べればロールスロイスも高級車では無いと言う事でしょう。



 そんな当時の会社のショールームの車を見て下さい。


blog001020.jpg
blog001019.jpg
blog001023.jpg

blog001015.jpg

blog001022.jpg
blog001021.jpg

blog001017.jpg
blog001024.jpg



 ショールームの状態からすると今にも、
奥から綺麗な品のいい金髪のセールスウーマンが出てきて、

  いらっしゃいませ。 コード車になさいますか? それともデューセンバーグになさいますか?
  デューセンバーグは、エンジンとフレーム・シャシーで 十万ドル程です。
  ボディはどちらで架装されますか? それともこちらで架装を手配致しましょうか?

  架装はニューヨークの・・・・で行う様に手配してありますからそちらの方に運んでください。

 と言う様な会話が今にも聞こえてきそうななショールームの雰囲気でした。



  そんないい夢の世界を、私が娘と見たのは約10年前の事でした。



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



オーバーン コード デュセンバーグ ミュージアム



オーバーン コード デューセンバーグ ミュージアムのホームページ(英語)
http://www.acdmuseum.org/index.html

ミュージアムの外観  建物正面の一階がショールーム
Image3[1].jpg

デューセンバーグの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0


大変申し訳ございませんが、前回お約束した犬吠埼の7福神は、あまりにも本記事とかけ離れており、今回と次回はお休みとします。
   ---- のっけから休みかよォ~~~
ごめんなさい。




nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 8

くっさん。

好みからすると、ちょっと古すぎですけど、こういうものは大切にして、後世に継いで欲しいのもです。
埃をかぶったロールスの意味合いが面白いです(^^)
by くっさん。 (2009-01-26 08:19) 

R-Month

デューセンバーグ、という車は全く知りませんでした。
しかし80年以上前に閉鎖になってから、美術館になるまでの間はどうしてたんでしょうかね?
by R-Month (2009-01-26 23:16) 

暇なフォトグラファー

海外のヒストリックカーのイベントなどで見ますが、デューセンバーグは、一度乗ってみたいですね~。コードのワインレッドのは憧れでした
by 暇なフォトグラファー (2009-01-27 04:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

日本にもデューセンバーグの有名なコレクターがいらっしゃいます。
鹿児島なんですが、8台を所有されてます。

by BPノスタルジックカーショー (2009-01-27 05:18) 

kskouzik

凄いですね、見とれてしまいました。一度でいいから乗せてもらいたいですね
by kskouzik (2009-01-27 16:29) 

kotobuki1946

くっさん
確かにちょっと古すぎますね。 ロールスは大事にされていない様ですので、多分アメリカのプライドかも。

R-Monthさん
1974年にこのミュージアムがオープンしたんで、都合約50年ブランクのある建物ですね。
アメリカでは閉鎖したらそのまま放置と言うのがよくあるし、又、ミュージアムを作る提案からオープンまで5年かかっている様なので、もしかしたら放置してあったのかも。 そして整備するのに5年かかったのでは。

暇なフォトグラファーさん
コードはグリルがサイドまで回りこんでいて、かっこいいですよね。
屋根の形も含めたら黒が私は好みです。

BPノスタルジックカーショーさん
8台もですか。 すごい!!!  の一言ですね。

kskouzikさん
デューセンバーグは乗ってみたいですね。
コードもいいし。

by kotobuki1946 (2009-01-27 19:43) 

Go-Ray

コードの流麗なスタイルが好きなんですよ。
まさに「モダン」を絵に描いたような、デザインですよねー。
20年前、幕張だったかな?クラシックカーのショーで見た記憶があります。
by Go-Ray (2009-01-29 00:43) 

爺さん

私も2002年にこの博物館には行きました。
昭和40年頃、横浜の元町で見た素晴らしい車を
友人がデューセンバーグだよと教えてくれたので
あの車ともう一度合いたいと出掛けて行きました。
残念ながら捜していた車とは違っていましたが
この博物館にある車は素晴らしい車でした。

デトロイトから1時間半程のヒッコリー・コーナーにある
ギルモア・カー・ミュージアムにも行きましたが
ここでも捜していた車には逢えませんでした。
by 爺さん (2009-02-04 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。