SSブログ

旧友と千葉県南房総 白浜へ [ 旅行 関東(除く東京・神奈川)]

 ジャガー Eタイプのレストアは、下写真の様な部品等幾つかの部品を同時並行的にを作りつつあり、なかなかまとまりがつかず、もう少しの間は日常の出来事や回想録を書いていこうと思っています。

 今製作中のリアー ホイール ハウスの前の内装部品です。
P1180035.JPG


 と言う事で、
 先日、新年会を兼ねて45年来の友人 5人と千葉県の白浜に行ってきたレポートです。

 ホテル手配のバスで上野公園から出発し、ホテルに直行。

 ホテル手配のバスなので、観光地を回るでもなく、ホテルに着いたらチェックインし、後は自由行動。
 夕食に間に合えばそれでいい。
 こんな旅もいいもんだ。 通り一遍の観光地巡りは、この歳ではもういい。

 と言う事で、チェックイン後約3時間の散歩。 行先は特に当てもなく、とりあえず野島崎灯台へ向う。
野島崎は気象情報等でよく聞く、 ”台風は野島崎沖 南南東50kmに有り” 等の野島崎です。
歩いた歩数は14,000歩。
この仲間はよく歩く。 体力を維持しないと仲間外れになっちゃう~~~!!!!!


野島崎の灯台

blogP1100019.jpg


 野島崎では、今にも夕立が来そうな空模様の中で伊豆七島の内、5島がはっきりと見えました。 千葉県から伊豆七島がこんなにはっきり見えるとは想像だにしていませんでした。
写真は大島と利島
P1100016.JPG

 灯台下の厳島神社には武田石翁 の七福神の石像も有りました。
この石造、趣のある素敵な石像ですので、次回以降一体ずつ写真掲載します。
ここの七福神は男神6体が神社の外で雨ざらし。 弁財天は神社の中で見る事が出来ませんでした。
男は雨ざらし、女性は建物の中で、なんとなく男女差別を感じますが、皆さんはいかが思いますか?

P1100008.JPG
P1100009.JPG

 今回の旅行でのハイライトはこれ。 西の海が燃えています。
今にも夕立が来そうな空模様の下、伊豆大島に沈む太陽でした。いい歳の男6人が ”すごい” ”すごい” の連発。 まるで海の向うが燃えている様。

 下手な写真ですが見て下さい。

P1100024.JPG

P1100023.JPG

blogP1100025.jpg


 夕飯はホテル用意の極スタンダード。
最近、この仲間での旅行には特別料理の発注はしない。 我々には宿の料理が多すぎる。
千葉県が漁獲量日本一を誇る伊勢海老も付きました。 ちょっと小さかったけど。

blogP1100032.jpg

 で、満腹のおなかを抱え、紹興酒やブランディを飲みながら雑談に次ぐ雑談を真剣に夜中迄。
勿論、紹興酒は空に。 下戸の私を除き、5人で、しかも、心臓にペースメーカーを入れたり、血管にパイプを入れたりと内2人はサイボーグなのによく飲む仲間だ
日付が変わる頃 ”オッ 空か、寝ようか” ッと 酔った風情もなくいいおった。 強い、でも体が心配。 

 翌日は道の駅に行き、お土産を買い、お昼御飯を食べ、、ホテル迄 1時間 7000歩の散歩でした。 満腹のおなかを抱えながらの7000歩はきつかった。

 私の家族へのみやげは勿論外房名物の 鯨の肉です。
 そうそう、銚子電鉄の ”濡れせんべい” もしっかり食べました。 千葉県出身の男としては、銚子電鉄にはなんとか頑張ってほしい。




にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログへ

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

jinn

神秘的な夕焼けですね!!
by jinn (2009-01-24 10:08) 

ベアトラック

何とも素敵な夕焼けですね。
伊勢海老ですか、久し振りに食べたいです。
旧知の仲のお友達との深夜までの雑談は、さぞ楽しいでしょうね。
by ベアトラック (2009-01-24 10:18) 

mitu

こんにちは。
素敵な夕焼けですね。
ご友人との旅行は盛り上がったんでしょうね。
飲みすぎてしまいますよね。
鯨の肉食べたいです。

by mitu (2009-01-24 14:13) 

ガンバルおやじ

素敵な夕景ですね~♪
宿の料理、本当に多いですよね。
by ガンバルおやじ (2009-01-24 16:01) 

kotarobs

夕焼けがなんとも幻想的ですね(^^)

by kotarobs (2009-01-25 00:26) 

いとお

お友達との旅行、いいですねぇ~!(^^)!
千葉から伊豆七島が見えるんですねぇ
夕日、とってもきれいです!(^^)!
by いとお (2009-01-25 07:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お友達とのゆったりした旅行はいいですね。
話がはずみますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-25 07:19) 

kotobuki1946

jinnさん
本当に雨雲と海に挟まれて、真っ赤でした。

べアトラックさん
今回は特に盛り上がりました。

mituさん
鯨の肉は外房の南のちょっと大きな土産物店では売っていると思います。
肉は小型の近海に住む鯨です。

ガンバルおやじさん
そうなんです。 宿の夕飯は多すぎます。 少しでいいからもっと高級にとは無理ですかね。 見えを張っての特別注文等は決してしません。 

いとおさん
夕日はすごかったですよ。 アメリカの夕日も太陽が大きくすごいのですが、日本は海や島が有りまた違って見えます。

BPノスタルジックカーショーさん
今回も楽しかったですよ。 多分はたから見えるとたわいもない話を延々と
と思うでしょうがね。
by kotobuki1946 (2009-01-25 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。