SSブログ

アメリカの大家さんから 仔馬が生まれたとの便り [アメリカ旅行]

 アメリカの住宅ローン問題を発端に世界的な金融不安が、続いて急激な不況が襲ってきています。

 私が4年前にアメリカから帰国する頃、ケンタッキーの田舎でも ”ローンで家を買って、しばらくしたら売ってワンステップ上の家に住むんだ” という話を何度か聞きました。
 この時のローンがサブプライムローンかどうかは分かりませんが、日本でバブル経済を見、その崩壊を見てきた私には ”何とも危なっかしい話しだな” と思っていました。

 私のアパートの大家さんも、5年位前に近くに家を買いました(買う契約のみだったかも)。
が、一月もしない内に大雨で、床上浸水となり、新築の家の購入契約を破棄したそうです。
大家さんも住宅バブルに毒されかかっていて、大雨と言う水をかけられ踏みとどまった様です。

 この大家さんは3度目の大家さんで、アラスカの大家さんは2度目の大家さんです。
 アラスカの大家さんのアパートにはガレージが無く、フェアレディ (SRL311)のボディのレストアが完成し戻ってきた事と、パイロットのご主人がアンカレッジ-成田間を飛ぶ事になり、アパートを転売した事を機に、歩いて2分のこの大家さんに転居しました。
 そうそう、ひょっとしたら読者さんの中にはアラスカの大家さんの飛行機に乗った方がおられるかも。

 アラスカの大家さんとの交流記事は。 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-07-28



 そんな大家さんから仔馬が生れたとの便りが!

 メールの内容からすると、”現在のアパートの住民が転居し部屋が空くので、アメリカに住まないか” との内容です。 いくらなんでも急にアメリカに転居する事は無理でしょう。 第一ビザがとれない。 と言う事で断りました。

 娘さん、帰国時は2歳だったのに!  ハローインにはよちよち歩きで、濃紺の魔女の姿をし、かわいい声で「Trick or Treat」だって。 こんなに大きくなったんだ と感心しし。

 服装からすると夏の写真の様です。

blogP3260071.jpg

 母馬にはおっかなびっくり

blogP3270076.jpg

 仔馬には堂々と餌をやり。 げんきんなもんだ。

blogP3270080.jpg



 で、ケンタッキー州のリッチモンドはどんな所かと言うと。
下航空写真の(-)をクリックして頂きますと分かります様に、あたり一面肉牛の牧場です。 写真では見えませんが所々にたばこ畑も。 ケンタッキーは全米一のたばこの産地です。

インターステート 75, 90EXIT



 上の航空写真の中には私の居たアパート2軒とも映っています。 下写真の車の後ろの家がアパートで、右半分の1・2階を使っていました。 小さく見えますが、私の使っていた分だけで100㎡弱と思います。

イメージ 2.jpg



 馬と言えば、ケンタッキーダービーに象徴される様にケンタッキーは有名な馬の産地で、私の住んでいた町の隣、レキシントンは正月に大きな馬のセリ市が開かれ、日本からも買い付けに行かれる方もおります。
 

馬の牧場



nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

pace

おはようございます
タバコの値段が安くてびっくりですよね(笑)
馬が飼えるなんて夢のようですね
by pace (2008-11-30 09:54) 

いとお

仔馬さん、かわいいですねぇ!(^^)!
大家さんの娘さん、大きくなったんですねぇ~
子供見てるとホント時を感じますよね(^^;
by いとお (2008-11-30 15:08) 

OILMAN

こんにちは。
家で馬が飼えるなんてなんとも壮大ですね。
私いつか息子たちにと犬くらいは飼いたいなと思っています。
by OILMAN (2008-11-30 21:36) 

 ラ・ペルラ

とても素敵なところですね。1年のうち3ヶ月とか過ごせたら、素晴らしい生き方になりそうです。
by  ラ・ペルラ (2008-11-30 23:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このお写真を拝見していて・・・・
アメリカに行きたくなりました!!
今年はついぞ行けませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-01 05:24) 

kotobuki1946

paceさん
確かにタバコは安かった。 オハイオの人が出張で来た時には買って帰りました。

いとおさん
子供の成長は早いですね。 それに付けても、何時になっても話せない英語。 この子を見ていて悔しかった。

OILMANさん
この大家さんの家にいるわけではなく、近所の牧場に預かってもらっているのです。 ここは馬の産地ですので馬を飼育してくれるところがあります。 そして、日の長い時には毎日でも馬の所に行って、牧場内を乗り回すのです。 いいですよねこんな身分になりたい。

ラ・ベルラさん
向こうに行ったり来たりは最高の生活でしょうね。 自然の中で遊ぶ事も最高ですし、又、クラシックカーの草レース等は家族で参加し、楽しむのもいいし。

BPノスタルジックカーショーさん
ソルトレイクは去年でしたか! 月日は早い!!! もう数週間で今年も終わってしまう。 私ももう一度行きたいです。
by kotobuki1946 (2008-12-03 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。