SSブログ

サンドブラスターの砂のメンテ [レストア共通事項・用具等]

 ジャガー Eタイプをレストアし始めて早 4年。 本人は約半分完成と言ったところかと思っています。

 で、私のレストアで大活躍しているのがサンドブラスターです。
多分、レストアをしている私より活躍しているかも。---そんな事はないか。 サンドブラスターは私が動かさないと動かないんだから。 でも、そう思うほど大活躍です。

 錆取りや汚れ落としに大活躍しているサンドバラスターにも当然消耗品や時折メンテしないといけない項目があります。 その一つがノズルの摩耗による交換であり、砂のメンテと補充です。 

 ノズルの摩耗と交換は下記の記事でレポートしましたので参照して下さい。
 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-02-18

 今回は、題記の砂のメンテをレポートしようかと思います。
 (ブログって良いね~~。 仕事のレポートでは、タイムリーに何時,誰が,何を・・・等とうるさく面倒な事を。 挙句の果てに上司から ”何を言いたいのかわからん” 等と言われ。 ブログは思いつきで書けばいい。 上司もいない。 部下もいないけど。)---脱線ですよ。 昔の愚痴はいいから本題へ。

 私がサンドブラストで使っている砂は錆取りが殆どですので 酸化アルミ系(アルミナ)の砂で、粒の大きさは ナンバー60~80番(約0.25mm~0.4mm)です。
 この砂を錆びた鉄に吹き付けるので当然砂は砕けて、粒は小さくなり、果ては埃になってしまいます。 又、鉄から取れた錆が埃状になって砂に混じります。 砂をメンテしないとブラスターの中で埃が舞い、作業中の部品が見えなくなる程です。 更には、砂の粒が小さくなる事で、錆取り能力も落ちます。

 ( 今年はノーベル賞を4人も貰い、物理や化学がおおはやりとか。
で、サンドブラストの錆取り能力は  F=xMV (F=MVの変形)  Fは錆を取る能力 Mは砂の質量(重さ:砂の大きさ) Vは砂の衝突時の速度(エアー圧の強さによる)  x は私が勝手に付けた砂の種類による錆を削る力で係数の数値は分かりません。   こんな所にも物理の法則が生きています。 ) ---ほらほらまた脱線

 で、本題、
サンドブラスト キャビネット と 右が砂を吹き付けるブラストガン

P1010596.JPGblogP1010993.JPG


砂のメンテは、ブラスターのキャビネットから下の掃除機で砂を取り出します。 右は取り出した砂。 
 
P1010600.JPGPA171320.JPG


 掃除機の中の砂を少しふるいに取り、するいで細かな砂やほこりを取り除き、空色のバケツに大きな粒の砂だけを入れます。 ふるいの目は100番です。

 で、どの位砕けた砂が取れたかと言うと、下右写真。 空色のバケツの中の砂はブラスターに戻し再使用します。 そして、砂が減ってきたら新たに購入し、補充します。

私の砂の購入先は㈱不二製作所で、購入のページは http://www.fujimfg.co.jp/ServiceKoguchihanbai.htm

PA171322.JPGPA171324.JPG

 そして、掃除機のフィルターはこんなに埃が。 約0.5mm積もっています。 これがブラストのキャビネット内で舞いますので、当然視界不良!!!

P7211260.JPGP7211262.JPG



 
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 9

pace

砂の種類のことも以前書かれていたと記憶しております
ホント身を粉にして働いてるんですね・・・・・砂が(笑)
by pace (2008-11-08 13:26) 

ガンバルおやじ

業務用とはいえ、掃除機のフィルターの掃除が大変そうです。
by ガンバルおやじ (2008-11-08 13:49) 

Go-Ray

叔父さんの昔の愚痴は、今の僕の愚痴です、なんちゃって(笑)。

僕の会社もブラスターがあり、
以前バイクをレストアしていた頃、先輩に快く使わせて頂いてましたが、
砂のメンテの話を聞いてから、出来るだけ錆や汚れを落として作業するようになりました。
最近ブラストはご無沙汰ですが、ダートトラックで吸った砂が身体から出てきそうです(笑)。
by Go-Ray (2008-11-08 22:51) 

thaler

薬品で、錆びとれないのかな?
by thaler (2008-11-09 21:04) 

OILMAN

こんにちは。
サンドブラスターは私にとって未知の機械です。
一度は使ってメンテしてみたいですね。

by OILMAN (2008-11-09 22:18) 

kotobuki1946

paceさん
砂の種類も書きましたね。 そのアドレスも書くんだった。
ほんと、身を粉にして働いてくれます。 ありがたいことです。

ガンバルおやじさん
フィルターの掃除は園芸用の棒でたたくだけで綺麗になります。
家庭の室内の様に糸くずや綿ぼこりがないのでいたって簡単です。 ただ埃がものすごく舞い散りますが。 

Go-Rayさん
技術屋はレポートが命だから。 もれのないいいレポートを書こうとすると良い調査ができます。
砂の汚れを少なくする為に、最近私もペイントは落としてからブラストする様にしています。

thalarさん
DIYショップ等の市販の薬品では能力が低く仕事になりません。 又、強力な薬品だと錆は落ちますが、家庭では廃液処理に困ります。
サンドブラストは表面が梨地状(小さな凹凸のある表面)になり、塗料の密着力が上がるメリットがあります。
by kotobuki1946 (2008-11-09 22:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですね・・・・
この作業は大変です。
大きなものでは1日仕事になります。
汚れる仕事で良い仕事でではないのですが・・・・
これは怠れませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-10 07:26) 

R-Month

サンドブラストもご自分で持ってらっしゃるんですか。スゴイ。
それを自分の家でやるには、大きい庭と、ガレージがあって、、、、
将来の自分にそれができるんだろうか?
by R-Month (2008-11-10 23:33) 

U2


当社は埼玉県でバイク等のブラスト加工業務を行っております。
他にSR(バイク)パーツの製作、販売業務をしております。
加工に興味がございましたら、一度ホームページをご覧頂ければ幸いです。
また、よろしければホームページの相互リンクをご検討して頂ければと思います。
失礼致します。

by U2 (2008-11-17 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。