SSブログ

アメリカ, イエローストーン 公園 その1(アムトラック) [アメリカ旅行]

 私のブログもやっと200回を迎えました。 長く、毎日続けておられる方にとっては 「特別」ではないのでしょうが、”日記は3日坊主” の私にとっては、夢の様な数字です。 

 そんな事で、200回を記念して何を書こうか考えましたが、2001年に下の娘と行った イエローストーン ナショナルパーク(国立公園)を書く事にしました。 理由を上げるときりがありませんが
心に残る時間” となったからです。


 イエローストーン公園は、世界で一番最初に出来た国立公園で、山梨県の約2倍の大きさ。
大陸横断鉄道 アムトラック で行きました。
下写真の黄色みがかった岩肌が公園の名称になりました。
イエローストーン-8.jpg

 イエローストーン公園の記事 
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%85%AC%E5%9C%92
  http://www.bigskyjapan.com/travel/yellowstone.html
 アムトラックの紹介ページは右記   http://www.amtraktowns.com/ 


 ケンタッキーのリッチモンドからオハイオのシンシナティ迄車で行き、シンシナティ 夜12時発の列車に乗り、早朝シカゴに到着。 シカゴ駅の大きさや低いホームで ”異国の駅” を実感。
 朝8時、ニューヨークから来たアムトラックで、シアトルとサンフランシスコ行き(途中で南と北に分かれる)に乗り出発です。 (アムトラックのホームページ見ましたが、今ではこの列車はない様です。)

シカゴ駅の外観   待合室は飛行場と同じでホーム近くに行き先毎にある。 駅内部のホームと列車
chicago01[1].jpgchicago20[1].jpgchicago18[1].jpg
写真はhttp://usarail.hmc5.com/amtrak_jp.htm から転載させて頂きました。

 シカゴからしばらくは北東アメリカの緑あり川ありが続き、ミシシッピー川も見る事ができます。
 ミネアポリスを過ぎると、延々とトウモロコシ・大豆・ひまわりと牧場の繰り返しが続き日が暮れ、翌朝起きてもマッタイラで何も変わりません。
P8251254.JPGP8251257.JPGblogP8251262.jpg
P8181239.JPGP8181243.JPG
最後の写真が展望車       古いビデオカメラからの転写で映りが悪くすいません。

 若干地形が変化し、大きな起伏が始まった所で、私たちの降りる モンタナ州のハーバーです。
 アパートを出てここ迄約45時間。 飛行機だったら7・8時間でしょうが、待望の ”大陸横断鉄道” に乗り、見ず知らずの人との交流、下の娘は一人で展望車等でアメリカ人と話し、車内食堂でゆっくり食事。 列車は50マイルで走っていると言うのに、車内の時間はゆっくりゆっくり、何物にも代えがたい
いい時間の流れでした。
havre1[1].jpghavre3[1].jpg
写真はhttp://usarail.hmc5.com/amtrak_jp.htm から転載させて頂きました。

ハーバー駅





 レンタカーを借りて、途中一泊し、一路イエローストーン公園へ。
 ノースエントランスの街、ガーディナーでは山火事のお出迎え。 ヘリコプターでの消火活動中でした。
P8251261.JPGP8251264.JPG
古いビデオカメラからの転写で映りが悪くすいません。



 ノースエントランス(北入口)から イエローストーン公園に入場です。

イエローストーン 国立公園 ノースエントランス



 ノースエントランスから西回りでロッジに行く予定でしたが、崖くすれで通行できず、遠回りの東周りでロッジに向かいます。

入って約30分、最初に出会った鹿に興奮。 すぐ目の前で、鹿が食事中。
イエローストーン-1.jpg


 さらに進むと遠くのバッファローに大興奮。 さらに5分も進むと山火事をバックにすぐ近くで、バッファローの大群。 親子二人 ”来てよかったね” 連発です。
blogイエローストーン-5.jpg
バッファロー-6.jpg




そして、ロッジです。 ロッジは オールド フェイシフル スノーロッジ です。
ロッジはなんとテレビもラジオもなく、新聞(勿論英語)がロビーにあるだけです。
イエローストーン公園内は世間の雑事から解放し、大自然を満喫し、地球の息吹を実感する所でした。

ロッジ外観
P8181234.JPG
ここがロッジの玄関だったと思う
P8181233.JPG
ロビー                          廊下
P8271242.JPGP8271243.JPG
古いビデオカメラからの転写で映りが悪くすいません。

オールドフェイシフルスノーロッジ




 私たちは4泊5日です。
2日目は周遊道路を回りながら、公園内の各地を観光。
3日目は幌馬車に乗ってのツアー。 帰りにはイエローストーンの滝 ロアーホールス等を観光。
(現地の各ロッジやビジターセンターにはいろいろなツアー案内があり、殆どのロッジから翌日分から予約でします。 例えば早朝野生生物見学ツアーやイエローストーン湖の遊覧等)
4日目は再度周遊道路を回りながら各地を見学。
この日は名残惜しくならない様に、再度バッファローを見て、ヒグマを探しに行きましたが見る事が出来なかったものの、自然の狼の家族を見ることができました。
5日目はホテルを出て、公園の西出口のイエローストーン公園内に住む動物の動物園に娘が1人で見学。
途中一泊し、モンタナのハーバーに戻り、アムトラックでシカゴ経由シンシナティで下車。 車でアパートに戻りました。

夏休み9日+1日はあっという間の休みでした。




次回はイエローストーンで観光した主な場所と出会った動物達です。






nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

懐かしいですね。

十年前くらいに行きました。
LAから車であちらこちら寄りながらの旅でした。
私もスノーロッジに泊まりましたが、とても雰囲気が良かったです。
又行きたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-27 09:57) 

pace

200回になったのですねおめでとうございます
今日は私もアメリカのことを記事にしました
3年いましたけどこの辺りは行ってませんし
素敵な所を見逃していて残念です(笑)

ブログを続けていてお会いできたことに感謝です
by pace (2008-08-27 12:08) 

ガンバルおやじ

200回記事、おめでとうございます。
いい経験をされていますね~

by ガンバルおやじ (2008-08-27 12:46) 

mitu

こんにちは。
200記事おめでとうございます。
とても素敵なところですね。
さすがアメリカは広大ですね。
ゆっくり旅したいところです。
by mitu (2008-08-27 16:02) 

いとお

200記事、おめでとうございます!(^^)!
おお!イエローストーン!
未踏の地ですぅ!!
ホントに野生のバッファロー見れるんですね!
すごいなぁ~(^^)
by いとお (2008-08-28 05:37) 

Go-Ray

200回おめでとうございます!
いつも中身の濃い記事でここまで来るのはただ事じゃないと思います。
これからも楽しみにしていますね!

アムトラックで長時間揺られるのも、
イエローストーンでの時間と大地に飲み込まれるのも、とても魅力ですね!
by Go-Ray (2008-08-28 20:43) 

thaler

200記事、おめでとうございます。

コメント返し、おそくなってすいません。
これからも、よろしくお願いします。
by thaler (2008-08-30 12:18) 

暇なフォトグラファー

お久しぶりです
大雨の被害ありませんでしたか?
by 暇なフォトグラファー (2008-08-30 15:20) 

kotobuki1946

読者のみなさんが読んでくださって励みになり、無事200回を迎える事が出来ました。 ありがとうございます。

BPノスタルジックカーショーさん
BPノスタルジックカーショーさんも行きましたか。ロッジ、外観は一見和風と思うような感じで、内部の木の感じもよかったですね。

paceさん
こちらこそ感謝しております。 今度機会を見つけてアメリカの山岳部に行ってみてください。 雄大そのものです。

ガンバルおやじさん
何でもやってみて、感じてみたい方なので。 アムトラックはよかったですよ。
車は玄関側から景色を見ますが、電車は裏から見る様なもので、また変わった景色です。

mituさん
シカゴから30時間、殆ど景色が変わらなかった。 この広さ、是非感じて下さい。

いとおさん
ぜひ行って下さい。 運が良ければ、ヒグマも狼も見られます。
これだけ温泉があるのに温泉宿がありませんでした。

Go-Rayさん
出来る限りいい記事になる様お互い頑張ろうね。

thalerさん
ありがとうございます。

暇なフォトグラファーさん
ありがとうございます。 今のところ被害はありません。
今も降っていますし、あす朝までに強い雨があるとの事で、気は緩められません。
by kotobuki1946 (2008-08-30 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。