SSブログ

青い海 沖縄 [沖縄からの便り]

 先々週沖縄の友人から ”沖縄の夏” と題するメールが届きました。

 メールには以下に添付しました写真を含め数十枚が添えてありました。

 神奈川県は梅雨もあけない内から、突然襲ってきた30度を超す毎日に 「げんなり」 していましたので、寒かった氷河を思い出し、氷河の記事を書きました。

氷河の記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-07-28

 しかし、最近は毎日35度弱の暑さが続き、暑さにも慣れてくると ”沖縄の友人曰く 「沖縄は涼しい」” のかも と思える様になり、紹介する気力がわいてきました。
 アメリカに居た時、メキシコのカンクーンに行き ”青い海の素晴らしさ”を実感しましたが、写真を見る限り、カンクーンの海に決して負けないきれいな青い海です。



 写真は彼が7月20日に、沖縄の慶良間諸島を旅行した時の物で、大半が座間味島のもです。

 blog座間味島08072024.jpg

blog座間味島08072035.jpg

blog座間味島古座間味ビーチ01080720.jpg

blog座間味島古座間味ビーチ04080720.jpg

blog読谷村ガーラ青い海08070402.jpg

blog読谷村ガーラ青い海08070406 (1).jpg

尚、沖縄の友人は昨日から少しの間 ”蒸し風呂の神奈川” を味わいに帰省しています。

今回は友人から送られた沖縄の味です。
石垣島の地植えパイナップルで今が旬(沖縄本島の物は9月が旬)だそうです。
酸味がきいていて、私はただ甘いよりははるかに良いし、おいしかった。

P8021234.JPGP8061231.JPG 





nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

pace

不思議とさっぱりしているんですよね
沖縄の夏は・・・・・・やっぱし暑いですけど(笑)
by pace (2008-08-09 01:45) 

ガンバルおやじ

こちらの方が湿度が高いですよね~
おまけに地面が少ないので、照り返しも厳しいです。
しかし沖縄は海の色がきれいですね~

by ガンバルおやじ (2008-08-09 05:18) 

いとお

すごいなぁ~
とっても綺麗な海と空ですねぇ!!
ホント青がとっても素敵です(^^)
by いとお (2008-08-09 06:58) 

mitu

おはようございます。
エメラルドブルーの海、飛び込みたい気分です。
美しい海岸ですね。

by mitu (2008-08-09 08:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

まさに「エメラルドブルー」ですね。
これは綺麗ですね。
飛び込みたくなる衝動を感じました。

by BPノスタルジックカーショー (2008-08-09 08:58) 

OILMAN

こんにちは。
広島より沖縄の方が涼しそうに見えるのは気のせいでしょうか・・・
コンクリートに囲まれた灼熱のお店から逃げたしたい毎日です。
by OILMAN (2008-08-09 22:19) 

Go-Ray

なぜか涼しげに見えるのは、
空と海があまりに青いのと、砂浜が白いのと、
そこに風が吹いている事を勝手に想像しているからですかね…
沖縄、また行きたいなぁ…
by Go-Ray (2008-08-16 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。