SSブログ

アメリカ、ケンタッキー [アメリカ旅行]

 なんですか? ケンタッキーとは。 ”「ケンタッキーの×××××」 と言うタイトルになるのでは” と思われますが、実は私も付けようがなかったんです。

 ケンタッキーは、8年と7.5ケ月の出張と言う長い間住んで、本当に色々な事があり、色々な写真を撮りましたが、だらしのない私は写真やフイルムの山になり、たまたま開けた保管箱から出てきた写真が ”オー 話題性あり” と思い掲載して見ました。

 まずはこの3連続写真 ----- レディス スナイパーへの道
射撃1.jpg
射撃2.jpg
射撃3.jpg

 ケンタッキーの友人の家に伺い、友人のピストルを撃たしてもらっている娘たちです。
そして、3枚目はその結果です。 この程度ではスナイパーにはなれません。

 このピストルは友人の持っている物の中では一番口径の小さいものです。 大きいものは娘には無理で、肩を脱臼するそうです。
 銃社会のアメリカでは非常に多くの家庭で銃を持っており、大体はご主人がきちんと管理しています。
 ケンタッキーは田舎ですので、この写真の様に自宅の空き地(この方の空き地は約6000坪以上)で、たまに打つ練習をしています。 練習をしておかないとむしろうまく扱えず、危険だからの様です。
中には地下室に射撃練習場を持っている家もあります。

 2つ目は偉人の家です。
blogバーズ ボーム.jpg

 リンカーン大統領が生まれた家(キャビン)が写真の大理石の建物の中に保管管理されています。
 残念ながら、内部は撮影できませんでしたが、内部には下の家と同じ形で若干小さい家があるだけです。 相当貧しかった様です。
 リンカーン大統領の生家の小さなキャビンをこの大理石の建物で覆い保護している状態は、いかにアメリカ人がリンカーン大統領をしたい、尊敬しているかを現わしていると思います。

blogボーイズ ホーム.jpg

 この家(キャビン)はリンカーン大統領の ”ボーイズホーム”と言われている家の複製です。
大統領は子供の頃この家で両親と過ごしました(確か5人家族?)。 内部は土間にベットを置いただけの質素なもので、生活していくのがやっとの家庭だった様です。

 リンカーン大統領には色々な立身伝がありますが、私が一番重要だと思った事は、
このボーイズホームの前が昔のメイン道路で、南部で買われた「多くの奴隷」がリンカーン少年の目の前を通って北に運ばれて行く姿を見て育ったと言う事です。 ( ”連れられて” と言う言葉では状況を正しく伝えられないので。)
その後インデアナ州に引っ越し、勉強し、社会を変えようと立ち上がったのです。


 そして最後の写真は ”エ~~~~ 今でも!!!” と言う写真です。
渡し船.jpg

 ケンタッキーリバー(ミシシッピー川の支流)の渡し船です。
 この船は外輪船で、川を渡る時に流されない様に ”赤い丸印”のロープで支えられ、ロープ沿いに川を横切り対岸まで自動車と人を渡します。 船の大きさは写真の様に小さく、車は3台しか載りません。

 渡し船は私がケンタッキーに行った直後は25セント(約25円位)でしたが、その後無料になりました。
”エッ 無料ですか?”と質問した時の答え。 ”この船は州道(日本の県道相当)ですから” ですって。


 以上、ケンタッキーの4年前までの古情報でした。



で、最後の最後は沖縄に友人からの写真。 バナナも既にしっかり実を付けています。
この状態は植物学者に言わせると”実” ではなく ”花の一部” と言うかも。
バナナ1080610.JPG

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 12

mitu

おはようございます。
射撃は一度やってみたいと思っていました。
娘さん凄いですね!
アメリカの田舎町にゆっくり旅行でも行きたくなりました。
by mitu (2008-06-30 05:03) 

いとお

おおお!ケンタッキー!(^^)!
リンカーンのお家も!!
ホントリンカーンって大人気ですよねぇ
偉大な方だったんですね(^^)
そういえば、今週末のJuly 4thは
ケンタッキーに行く予定です(^^)v
by いとお (2008-06-30 06:58) 

ガンバルおやじ

渡し船が州道とは凄いですね~

by ガンバルおやじ (2008-06-30 12:37) 

pace

リンカーンはアメリカの良心のシンボルですね
守らなければいけないものは何かを考えました
by pace (2008-06-30 19:17) 

hiro

ミシシッピーの渡し船を見て
何故かトムソーヤの冒険を思い出しました(笑)
by hiro (2008-07-01 00:23) 

kanican

フセイン大統領の時には、ピストルの販売は禁止されていたのに、
いまのイラクでは自由にピストルの販売がされているそうです。
これではイラクに平和は訪れませんよね。
by kanican (2008-07-01 04:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

どうしたのでしょうか?
私も今日はアメリカ話題です。

ケンタッキーはまだ行ってませんから、今年の計画に入れたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-01 05:34) 

kotobuki1946

mituさん
射撃は現地に住んでいましたので出来たことだと思います。
娘達はやはり怖かったようで、一度で充分だった様です。
銃があるとはいえ、アメリカの田舎は本当にゆったりしていて、一部を除いては安全です。

いとおさん
ケンタッキーのどこにいくのですかね。 July 4thは花火ですね。

ガンバルおやじさん
ここはケンタッキー第二の都市に行くにはちょっと遠周りですが、本当に田舎気分をあじわえるので、時々気晴らしに船に乗って日本食材を買いに行っていました。

paceさん
アメリカではリンカーンは本当に大事にされています。
アメリカの誇りと自負しているんです。

hiroさん
この川はミシシッピーの支流です。 セントルイスの北に作者のマークトェンの博物館があります。 博物館を目指してセントルイスに行きましたが、残念ながら時間が足りず、到着せず帰宅しました。

kanicanさん
多くの国では”日本の刀狩り”の様な発想がないんですね。

BPノスタルジックカーショーさん
ケンタッキーはあまり見る所がないんです。 農業中心で、際立った景色のいい所もなく魅力はないかなと思います。
ただ、ケンタッキーをブルーグラスカントリーと言う様に雨が適度に降り、どこでも絵になる様な緑豊かな風景写真や牧場を撮る事が出来るかな と思います。


by kotobuki1946 (2008-07-02 22:19) 

thaler

リンカーン記念館にどことなく似てますね。
by thaler (2008-07-02 23:09) 

くっさん。

僕はテネシーに居たので、ケンタッキーは週末に遊びに行ったことがありますよ。
ボーイズハウスは行ったし、あと競馬場とか(^^)
アメリカの田舎町って、日本以上に田舎で、人も親切でいいところですね。
(たぶんテネシーの方が田舎ですけど)
by くっさん。 (2008-07-03 13:51) 

kotobuki1946

thalerさん
リンカーン記念館もバーズホームもギリシャやローマ時代の神殿を持ちて作っている似てくるんだと思います。

くっさん
テネシーにも時々行きましたが、いい勝負の田舎同士だと思います。
テネシーはカントリーミュージック等昔ながらの文化がありますが、ケンタッキーはオハイオやインディアナとテネシーのはざまで埋没してしまった州だと思います。 州単位の小中学校の成績はワースト5に入るそうですから。
by kotobuki1946 (2008-07-03 21:36) 

いとお

今回、ケンタッキーは
ルイビルとレキシントンに行く予定です(^^)v
by いとお (2008-07-04 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。