SSブログ

シルビアに触媒取付け。 とりあえずピンチ脱出。 [シルビア(US12)]

 五月に下記のブログで、触媒が破損し、触媒なしで走行している事をレポートしましたが、5月15日頃、厚木の スカイライン DR30 を取り扱っている会社に中古品がある事がわかり、先週、購入。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-05-11

 で、昨日、シルビア(US12)に取り付けました。 これで来年2月に車検を受ける事が出来ます。
 やれやれです。

 まず、車についている触媒の入っていないケースを外し、
 (若干ガス漏れしているみたい(リアーのフランジの上側が黒ずんでいる)---前回の取り外し後締めつけが緩かったかな?---気を付けなくっちゃ)
P6161203.JPG

 購入した中古品と比較。 アンダーカバーを取り付けるカシメナットが一個脱落しているほかは異常がありませんし、寸法も同じです。
blogP6161193.jpg
blogP6161201.jpg

触媒その物も写真の様に良好で、きれいなメッシュをしています。
P6161195.JPG

 そして、車に触媒を取付け、
P6161206.JPG

更にアンダーカバーを取り付け、完了。
P6161208.JPG

 ジャガーの部品は何時も追加工が必要で、苦労の連続。  ジャガーもこんなに簡単に組付いてほしいもんだ!!!

 実は、触媒が見つかった直後、追い討ちをかける様に左ドアーの窓が閉まらなくなり、3週間ほどポリシートを張り乗っていました。
 娘いわく ”お父さんもついに壊れた車を直す事も、買い替える事も出来ない。 落ちぶれたもんだ!”

 原因はパワーウインドーのモーターの所のスイッチが壊れたもので、日産のデーラーで、スイッチとガラスランを新品に交換して頂き、修理完了。
 ガラスランは、昨年ドライバー側のガラスランが擦り切れガラスに食いつき、窓の開け閉めが出来なくなった為の予防交換。  おっと! 予防安全の為ドライバー側のスイッチを購入手配しておこう。

 っで、やっと触媒を購入する気になり、先週購入、今回の交換となりました。



 次はどこが壊れるのだろう?

 もう24歳の車、何所が壊れてもおかしくない!

 でも、 ”日産車はまだ部品があった。 修理できる。” 良かったと思う


 今回の庭の花は 皐月です。 品種は ”暁天” 本来はこの薄紫と濃い紫の花がが咲くのですが、この木はこの色しか咲きません。 従って市場価値は無いに等しい。 
 飛んでいる蜂は ”くま蜂” かと思っていましたら ”コマルハナ蜂” と言うんだそうです。 同じ蜂かどうかはわかりませんが、毎年一匹だけ蜜を吸いに来ます。
 蜂のホームページを見つけましたので、興味のある方はどうぞ。
 http://www.saturn.dti.ne.jp/~dinsects/

P6051193.JPG

P6051192.JPG


 

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 10

jinn

ピンチ脱出おめでとうございます♪
実はS12のシルビア大好きなんですよね~
4気筒ゆえにGTを名乗れなかったスカイラインRS(DR30)が大好きだったので、
同じFJを積んだ事のあるこのシルビアには惹かれます。
by jinn (2008-06-17 23:44) 

ガンバルおやじ

復活おめでとうございます。
車、あるのに使えないと不便ですよね。
触媒の右上に錆があるようですが、さび止めを。

by ガンバルおやじ (2008-06-18 05:10) 

OILMAN

こんにちは。
中古部品あってよかったですね。
他車流用が効くのも日本車のいいところですね。
by OILMAN (2008-06-18 05:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうなんです!!
>”日産車はまだ部品があった。 修理できる。”
どこかのトヨタさんは10年でキッチリ部品が無くなります!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-18 07:23) 

Go-Ray

久々に参りました~、ご心配をおかけしました。
S12がとりあえず復活して良かったです!
今のスポーツカーでは感じられない雰囲気を持っているので、
これからもS12には頑張ってもらいたいのですが…
もう24歳?僕が後部座席に乗ったのは…(笑)

サニーもダットラも、一部欠品もありますが、それでも出てくるのは万歳です!
by Go-Ray (2008-06-19 01:05) 

saclam

修理完了、おめでとうございます!!
by saclam (2008-06-19 14:59) 

pace

とにかくよかった!
長く同じクルマに乗る素敵さはなかなか理解されない(笑)
by pace (2008-06-19 15:11) 

kotobuki1946

jinnさん
ありがとうございます。 ピンチを脱出したのでもう少し乗って、出来れば
クラシックカーショーに出たいと思っています。

ガンバルおやじさん
ありがとうございます。 錆、触媒を付けるのに一生懸命で、作業中は気づきませんでした。 近い内に塗装しておきます。

OILMANさん
当初、触媒のケースの入り口の径が大きいので合わないかと心配しましたが、ぴたりで胸をなでおろしました。

BPノスタルジックカーショーさん
日産の車はまだまだ部品があります。
そうですか、トヨタは10年ですか。 トヨタは ”魅力のある車が少ない” と書かれておりましたが、トヨタは”心の通った車作り”と言うのはどうすればいいのかわからないんでしょうね。

Go-Rayさん
久し振り。 小学6年だった? 私もまだまだS12には頑張ってもらいたいと思っています。 B10も521も部品がありますか。 よかった。

saclamさん
お騒がせしました。 一時は”もうだめか”と落ち込んだ時もありました。
saclamさんの助言で何とかなるかな っと言う希望が出てきて、だんだんいい方向に。 そして完了です。 ありがとうございます。

paceさん
買って10年目位で ”古くなったね”と言われ、15~20年で”まだ乗っているの”と言われ、25年では部品が無くなり”にっちもさっちもいかなくなるのかなァ~”と思いながら頑張っています。

niceやコメントをくださる皆さん、なかなか皆さんのブログに訪問できず申し訳なく思っていますが、ジャガーのレポートを長く続けるには ”無理は禁物”と思っていますのでご容赦願います。

by kotobuki1946 (2008-06-22 05:43) 

くっさん。

遅いコメントでスミマセン。
愛着のあるものは、長く使いたいですものね。
部品が見付かって安心しました(^^)
by くっさん。 (2008-06-25 15:52) 

kotobuki1946

くっさん
コメントに気づくのが遅れてすいません。
本当に一時はどうなるかと思いました。 やっと胸をなでおろしました。

by kotobuki1946 (2008-06-26 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。