粗大ゴミから自動車に近づ来ました (エンジンをボディにマウント) [E-Typeのレストア エンジン]
先の週末にエンジンをボディに取り付けました。
娘たちは粗大ゴミと言っていましたが、エンジン本体がボディに乗った事で ジャガー Eタイプ 1964年型の自動車に一歩近づきました。 今回からは ”車”と言う言葉が使えます。
エンジンマウントの構成部品
フロントエンジンマウント (単純なゴム玉です。) センターエンジンマウント
上が新品。 下2個が旧品(凄いつぶれです) スタビライジング マウントと言うエンジンの揺れ止め
リアーエンジンマウントは普通ゴム製ですが、この車はコイルスプリングです。
リアーエンジンマウントの構成部品です。 こんな形で車に付きます。
ボディへの組付けは、ボディにフロントのエンジンマウントブッシュを仮付けし、更にエンジンを仮付け(ネジはガタ付かない程度に指で締め付け)にします。
仮ずけの理由は、エンジンが左右のフロントマウントの中心に乗っているか? エンジンとミッションの中心ラインがボディの中心ラインと平行か? 等をリアーエンジンマウントを取付けながら調整する為です。
次いで、リアーエンジンマウントを取り付けました。
ここで写真の様に問題が発生。 コイルスプリングが前にずれています。 エンジンをフロントマウントのネジ穴のガタ分前に出しても直りません。 やむなく、リアーマウントのアッパーシートの中央の穴を削り楕円にし、シートを1.5mm前に組付けた結果、写真の様にほぼ解決。 エンジンとミッションの中心ラインも出ていました。 写真は車の下から見た所です。
コイルスプリングが前にずれています。 改善した結果ほぼずれは解消
リアーマウント組付け完了
次いで、エンジンをスリンガーでちょっと持ち上げ、エンジンをゆすりマウントに落ち着かせ、スリンガーを外して、フロントエンジンマウントを締め付けて完了です。
最後に今まで一年半近く使用していたエンジン台を車の下から取り出し、完了です。
尚、センターエンジンマウントは、オイルライン等エンジンリアーエンドに組付ける部品があり、今回は取り付けません。
レストア前との差はこんなです。
作業の結果だけを見ると簡単なようですが、素人の手際の悪さもあり、ここ迄の作業に1.5日。
うま(車を支える台)4個 油圧ジャッキ2台 機械式のバイク用ジャッキ(500Kg用)1台 エンジンスリンガー1台を総動員しての作業でした。
庭のバラです。
このバラは南隣りの家が購入、向いの家に挿し木分けし、向いの家が北向いの家に挿し木分け、北向いの家が挿し木分けし鉢植えで我が家に嫁入りしてきました。 今では隣の家の原木はなくなってしまいこの冬には戻さないとと思っています。 バラにとっての隣の家と我が家の距離は非常に遠く10年位かかる様です。
娘たちは粗大ゴミと言っていましたが、エンジン本体がボディに乗った事で ジャガー Eタイプ 1964年型の自動車に一歩近づきました。 今回からは ”車”と言う言葉が使えます。
エンジンマウントの構成部品
フロントエンジンマウント (単純なゴム玉です。) センターエンジンマウント
上が新品。 下2個が旧品(凄いつぶれです) スタビライジング マウントと言うエンジンの揺れ止め
リアーエンジンマウントは普通ゴム製ですが、この車はコイルスプリングです。
リアーエンジンマウントの構成部品です。 こんな形で車に付きます。
ボディへの組付けは、ボディにフロントのエンジンマウントブッシュを仮付けし、更にエンジンを仮付け(ネジはガタ付かない程度に指で締め付け)にします。
仮ずけの理由は、エンジンが左右のフロントマウントの中心に乗っているか? エンジンとミッションの中心ラインがボディの中心ラインと平行か? 等をリアーエンジンマウントを取付けながら調整する為です。
次いで、リアーエンジンマウントを取り付けました。
ここで写真の様に問題が発生。 コイルスプリングが前にずれています。 エンジンをフロントマウントのネジ穴のガタ分前に出しても直りません。 やむなく、リアーマウントのアッパーシートの中央の穴を削り楕円にし、シートを1.5mm前に組付けた結果、写真の様にほぼ解決。 エンジンとミッションの中心ラインも出ていました。 写真は車の下から見た所です。
コイルスプリングが前にずれています。 改善した結果ほぼずれは解消
リアーマウント組付け完了
次いで、エンジンをスリンガーでちょっと持ち上げ、エンジンをゆすりマウントに落ち着かせ、スリンガーを外して、フロントエンジンマウントを締め付けて完了です。
最後に今まで一年半近く使用していたエンジン台を車の下から取り出し、完了です。
尚、センターエンジンマウントは、オイルライン等エンジンリアーエンドに組付ける部品があり、今回は取り付けません。
レストア前との差はこんなです。
作業の結果だけを見ると簡単なようですが、素人の手際の悪さもあり、ここ迄の作業に1.5日。
うま(車を支える台)4個 油圧ジャッキ2台 機械式のバイク用ジャッキ(500Kg用)1台 エンジンスリンガー1台を総動員しての作業でした。
庭のバラです。
このバラは南隣りの家が購入、向いの家に挿し木分けし、向いの家が北向いの家に挿し木分け、北向いの家が挿し木分けし鉢植えで我が家に嫁入りしてきました。 今では隣の家の原木はなくなってしまいこの冬には戻さないとと思っています。 バラにとっての隣の家と我が家の距離は非常に遠く10年位かかる様です。
おめでとうございます(^^)!!
ブログでエンジンの組立てから見せてもらっているので、こちらまで嬉しくなります。
特にレストア前の写真と見比べると、よくここまで出来たなって感じがします。
見てるだけでも、これだけ興奮するので、
ご本人のkotobuki1946 さんは宴会するぐらいの気分じゃないですか?
by くっさん。 (2008-05-28 10:36)
美し~~~~♪
by saclam (2008-05-28 11:58)
ブラボー!!!
by saaa (2008-05-28 12:29)
エンジン搭載おめでとうございます♪
いつ見てもきちんと写真撮影されながらのレストアですが、
それって結構な手間ですよね~
ほんとスゴイと思います。
by jinn (2008-05-28 12:38)
おめでとうございます。
エンジン、ピカピカですね~
by ガンバルおやじ (2008-05-28 12:42)
時間を気にせず、納得いくまでできるのが素晴らしいですね。
by kanican (2008-05-28 22:36)
このブログをずっと拝見してます。
やっとエンジンが乗りましたね。うれしいです。
体にはきをつけて完成までのんびり進んでください。
うらやましいかぎりです。私も引退したらやってみたくて
たまりません。
by グレ (2008-05-29 09:12)
素敵なエンジンルームです!!
Eタイプのボンネットの開き方を思うとぞくぞくしますね
もう粗大ごみなんて言われない(笑)
by pace (2008-05-29 16:54)
くっさん
ありがとうございます。 やっとここまで来ました。 宴会をしたいところですが、頭の中では2つ重しが付いています。 1つはこの車+アースなんです。どうマイナスアースにするか!
もう一つはリアーアクスルです。 リアーアクスルはエンジンより難しいと考えています。
saclamさん
性能を向上する能力は無いので、奇麗にだけはしたいんで。
jinnさん
分解中の写真を見ながら組んでいます。 ですから、パーツカタログと整備要領書と写真が私のマニュアルです。 もし、分解中の写真がなかったらもう既に挫折しています。 構造などを写真で残すことはレストアの一部と考えて苦になりません。
ガンバルおやじさん
インテーク マニホールドが付けばもっと良くなるかと思います。
kanicanさん
リタイアするまでは仕事の計画を追っかけていましたが、リタイアしましたので計画なしと言う計画で行きます。 タイムリミットは死ぬ前に2年位完成した車を乗る事です。
グレさん
ありがとうございます。 このブログは定年後どう過ごすかと言う1つの提案として始めたのはご存知かと思います。 参考になって本当にありがたく思います。 またコメントをお願いします。
paceさん
車の半分もありそうな大きなボンネットをガバーっと開けて、キザでない光り輝く様なエンジンルームが目標です。
わが娘どもはなかなかしたたかですので、別の言い方を考え出すと思います。
by kotobuki1946 (2008-05-29 21:10)
おはようございます。
エンジンが乗るとほっとしますね。
この時代、日本では外車1台家1軒ですから・・・・
感慨がありますね。
早く走りだしたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-30 06:39)
こんにちは。
重作業お疲れ様でした。
エンジンが載るとサマになりますね。
作業の後に筋肉痛は大丈夫でしたか?
私の場合、いつもフルパワーで作業を行ってしまうので、重作業後は筋肉痛が定番です・・・
by OILMAN (2008-05-30 22:41)