インテーク マニホールドとその周辺部品のレストア,取付け その1. [E-Typeのレストア エンジン]
5月15日のブログで フロントサスペンションの記事を書きましたが、同時並行的にキャブレター(キャブ)からインテークマニホールド(インマニ)の間のメンテも進めています。
この部分はポリッシュしなければならない部品やメッキのトライアルそして細かい部品の組付け調整もあり、3ヵ月はかかると考えています。
まずは車の状態だった頃のキャブからインマニです。 これでも、一生懸命油汚れを落とした結果です。
写真に赤で記載の3連ソレックスキャブとありますが、間違いで 正しくは「3連SUキャブです」
今回のメンテナンス範囲 キャブからインマニ (バランスチューブはメンテ済み)
メンテはエンジン本体に近い所からと思い、インマニの温度を一定に保つ為のウォターギャラリーを仕上げようと思いましたが、写真の様なネジ不良を発見、ネジ穴をアルミ溶接で埋め、再加工する事で後回しに。 又、加工屋さん探しからです。
と言う事で、次にエンジンの吸入負圧を各気筒一定に保つためのバランスチューブのポリッシュを致しました。
キャブまわりは色々な部品がありますので、色々トライをして見たいと思います。
4月末にやり残していたシリンダーヘッドのロッカーカバーをポリッシュし、こんな写真にして見ました。
っと、こんな写真で遊んでいますが、実は大変な事態に至ってしまいました。 SOSです。
ファイルホルダーが使用限界の100MBになってしまいました。 次の写真が入りません。
どなたか解決方法を教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。
とりあえず 「My フォト」で急場をしのごうと思っています。
2008年5月23日、今日は容量が1000MBになっており、全く問題ありません。
どうなっているの? 私の操作ミス? パソコンの不良? ソネットの不具合?
と言う事で、原因不明・対策せずに解決しました。 お騒がせしました。
この部分はポリッシュしなければならない部品やメッキのトライアルそして細かい部品の組付け調整もあり、3ヵ月はかかると考えています。
まずは車の状態だった頃のキャブからインマニです。 これでも、一生懸命油汚れを落とした結果です。
写真に赤で記載の3連ソレックスキャブとありますが、間違いで 正しくは「3連SUキャブです」
今回のメンテナンス範囲 キャブからインマニ (バランスチューブはメンテ済み)
メンテはエンジン本体に近い所からと思い、インマニの温度を一定に保つ為のウォターギャラリーを仕上げようと思いましたが、写真の様なネジ不良を発見、ネジ穴をアルミ溶接で埋め、再加工する事で後回しに。 又、加工屋さん探しからです。
と言う事で、次にエンジンの吸入負圧を各気筒一定に保つためのバランスチューブのポリッシュを致しました。
キャブまわりは色々な部品がありますので、色々トライをして見たいと思います。
4月末にやり残していたシリンダーヘッドのロッカーカバーをポリッシュし、こんな写真にして見ました。
っと、こんな写真で遊んでいますが、
2008年5月23日、今日は容量が1000MBになっており、全く問題ありません。
どうなっているの? 私の操作ミス? パソコンの不良? ソネットの不具合?
と言う事で、原因不明・対策せずに解決しました。 お騒がせしました。
以前にもコメントしたと思うのですが、1画像当たりの容量が大きすぎると思います。
私の画像は1画像当たり、50~100KBでアップしております。
ソフトはadobeのPhotoshop Elementsを使っていてこれで画像の圧縮をしています。
元画像のサイズを縮小してからさらに60%ぐらいまで圧縮しています。
ちなみに今画像を縮小するのにどのようなソフトをお使いですか?
またそのソフトでは画像を圧縮することは出来ませんか?
by ガンバルおやじ (2008-05-23 07:36)
ガンバルおやじさん
ありがとうございます。
私も全く同じ方法で圧縮し、100MB以下を基本に登録しています。
5/23の午後11時には容量が1000MBに変わっており、登録可能です。
お騒がせいたしました。
by kotobuki1946 (2008-05-23 23:32)
あのショウで見たエンジンルームのようにするのは
並大抵のことではありませんね
でも楽しそうですよ(笑)
by pace (2008-05-26 16:27)
よかった!よかった!
せっかくのピカピカなので、綺麗な写真でみたいです。
もし足りなくなったら、新規で『旧車のレストア日記 パート2』を作るのはどうでしょうか?
by くっさん。 (2008-05-26 18:18)
こんにちは。
ヘッド回り、美しいっす。
私はこの作業から逃げるべく、ヘッドは安易にブラック塗装です。
by OILMAN (2008-05-26 21:43)
paceさん
ショーの車を上回る様に汗かき、ほこりまみれになり奮闘します。
くっさん
そうですね。パート2もいいですね。 ただ、まだ今回までの9倍使えますから充分でしょう。
OILMANさん
オリジナル時にポリッシュされていた部品以外は磨いていません。
良くもマーこんなに手の込んだエンジンを作ったもんだなーと感心です。
イギリス人は暇だったんだろうなァー!
by kotobuki1946 (2008-05-28 07:41)