シルビア (US12) 最大のピンチ、 触媒破損 [シルビア(US12)]
オールドタイマーと言うクラシックカーの雑誌に 「どっこい生きている未再生原形車」 と言う記事があります。 私は今、この記事の車達とそのオーナーの凄さを実感しています。
昭和59年にシルビアを購入した時 「クラシックカーと言える迄乗ろう」 と決意、新車購入の時にディーラーの 「防錆キット」 なるもので錆対策も行いました。
おかげで、ボディの錆はフロアーの下に20mm位の腐食(タイヤ交換時のジャッキアップミスによる傷が原因)があるだけで、ドアーやトランクリッドのふくろ,ホイールハウス等全くさびていません。
シルビア 昭和59年型 US12 ってこんな車です。 (写真は3年前のもの)
しかしながら、排気ガス対策用の触媒が壊れました。
4月初め、時々触媒付近でカラカラ音がする様になりました。 ”多分、触媒の下のヒートシールド カバーに石でも乗ったのだろう” とたかをくくっていました。 しかし、だんだん音が大きく、何時でも音がする様になり、更には”鐘や太鼓の祭りばやし”になっては、さすがに耐えきれなくなりました。
ヒートシールド カバーを外したが何も出てきません。 触媒の太鼓を外しゆすると”カタカタ”と音が!
前側の排気口から中をみると触媒は奇麗なメッシュをしていますが、後ろ側の排気口から黒い物がポロリ。 後ろ側からのぞくとメッシュの形は全くありません。 触媒がぼろぼろになっておりました。
触媒が壊れた原因は、約1年前にVCMバルブが壊れ、触媒がオーバーヒート、触媒付近の塗装等が焼け煙をはき、病院に直行。 この時に触媒が壊れ、じわじわと破壊が進んだと思います。
触媒は過熱で、変色。 床下の塗装は焼け焦げていました。
日産に確認したと所、部品は全くなし。 保安部品位は製造廃止しないでよ~~~~
とりあえず ”鐘や太鼓” は抜き、おろして使っています。 今の状態では整備不良車であり、ごまかしても車検の切れる来年2月迄がシルビアの寿命です。
最初に書いた 「どっこい生きている未再生原形車」 のオーナーの方々はこんな苦境を何度も切り抜けてきたのだろうと思うと 頭が下がり、尊敬いたします。
そんな事でブログでお世話になっている saclamさん の助言も頂きました。 ありがとうございます。
現在、触媒を探しており、スカイライン(DR30)と共通部品である事もわかり、希望はありそうです。
昭和59年にシルビアを購入した時 「クラシックカーと言える迄乗ろう」 と決意、新車購入の時にディーラーの 「防錆キット」 なるもので錆対策も行いました。
おかげで、ボディの錆はフロアーの下に20mm位の腐食(タイヤ交換時のジャッキアップミスによる傷が原因)があるだけで、ドアーやトランクリッドのふくろ,ホイールハウス等全くさびていません。
シルビア 昭和59年型 US12 ってこんな車です。 (写真は3年前のもの)
しかしながら、排気ガス対策用の触媒が壊れました。
4月初め、時々触媒付近でカラカラ音がする様になりました。 ”多分、触媒の下のヒートシールド カバーに石でも乗ったのだろう” とたかをくくっていました。 しかし、だんだん音が大きく、何時でも音がする様になり、更には”鐘や太鼓の祭りばやし”になっては、さすがに耐えきれなくなりました。
ヒートシールド カバーを外したが何も出てきません。 触媒の太鼓を外しゆすると”カタカタ”と音が!
前側の排気口から中をみると触媒は奇麗なメッシュをしていますが、後ろ側の排気口から黒い物がポロリ。 後ろ側からのぞくとメッシュの形は全くありません。 触媒がぼろぼろになっておりました。
触媒が壊れた原因は、約1年前にVCMバルブが壊れ、触媒がオーバーヒート、触媒付近の塗装等が焼け煙をはき、病院に直行。 この時に触媒が壊れ、じわじわと破壊が進んだと思います。
触媒は過熱で、変色。 床下の塗装は焼け焦げていました。
日産に確認したと所、部品は全くなし。 保安部品位は製造廃止しないでよ~~~~
とりあえず ”鐘や太鼓” は抜き、おろして使っています。 今の状態では整備不良車であり、ごまかしても車検の切れる来年2月迄がシルビアの寿命です。
最初に書いた 「どっこい生きている未再生原形車」 のオーナーの方々はこんな苦境を何度も切り抜けてきたのだろうと思うと 頭が下がり、尊敬いたします。
そんな事でブログでお世話になっている saclamさん の助言も頂きました。 ありがとうございます。
現在、触媒を探しており、スカイライン(DR30)と共通部品である事もわかり、希望はありそうです。
お力になれませんでした…。
by saclam (2008-05-11 23:57)
車なんて単なる機械と思っていれば簡単に車の交換
しかし何らかの思いがあればまったく違う状況ですものね
涙なくしては語れない世界です
by pace (2008-05-12 01:00)
シルビー君、最近かまってもらえなくてすねているんでしょうか。
部品、早く見つかるといいですね。
by ガンバルおやじ (2008-05-12 05:42)
おはようございます。
部品の生産中止には本当に困りますね。
触媒についてはオリジナルにこだわらなければ、サードパーティー製のものも使えます。
ワンオフで作ることも可能です。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-12 05:49)
こんにちは。
生産中止の部品があると困ってしまいますね。
他車種の流用ができるということでなによりです。
私もエンジン部品だけは今のうちに揃えています。
by OILMAN (2008-05-13 20:56)
saclamさん
いえいえ有難うございます。 どうすればいいかイメージが使えました。
paceさん
そうですね。 機械でなく、自分の宝物と思うとどんな苦労も厭わなくなりますね。
ガンバルおやじさん
この他にも細かい不具合が多発していますので、すねていますね。 ここまでスクラップ置き場に行かなくてすんでいる有り難さも忘れて。
BPノスタルジックカーショーさん
部品の生産中止は本当に困ります。 ジャガーの様にライン生産打切り後は、多少の改造や追加工が必要でも、多くの車種を共用化して供給をつずけて欲しい。
OILMANさん
エンジン部品をストック中ですか。 マツダさんの場合どうかわかりませんが、シルビアの経験からすると、内外装部品が先に無くなりました。 内外装は供用が少なくにっちもさっちも行かないことがあります。
by kotobuki1946 (2008-05-14 19:35)
オーナーが嫌になる場合もあるし、車に嫌われて壊れてしまう場合もあるし、
新車からずっと乗り続けられるって、理想的カーライフです。
ぜひ乗り続けて欲しいです。触媒が見付かった!という記事を待ってます。
by くっさん。 (2008-05-15 08:12)
私も家族クルマの94年シトロエンBXを乗り続けていますが、
まだクラシックの領域に入るにはヒヨッコですね(笑)。
同じ車種に何十年も乗り続けるOT誌の企画、面白いですよね!
by rikurie (2008-06-18 08:23)