SSブログ

沖縄 那覇港のハーリー と 伊江島のハイビスカス [沖縄からの便り]

 沖縄の友人 Kさんが、5月3日那覇港のハーリーを見に行き、写真を送ってきましたので紹介します。

 ハーリーと言うのは、写真の様な船で競争する沖縄伝統の祭りです。
競技,ハーリー開催のポスターも添付しました。

blog那覇ハーリー0805030046PTA.jpg那覇ハーリー001ポスター080504.JPG

那覇市観光協会のハーリーのページです。
http://www.naha-navi.or.jp/naha_hari.html
下記のページでは沖縄 各地のハーリーの日程表も載っています。
http://www.tabinchu.net/news/0703/


 女子中学生のレース風景                    
blog那覇ハーリー005080503中学生女子.jpg
勝利したんでしょうか。 万歳!!!
blog那覇ハーリー0805030064PTA.jpg

 ハーリーの日にはこんな大きな移動遊園地も設置されたそうです。 遊園地の周りには出店も。
blog那覇ハーリー移動遊園地0805030010.jpgblog那覇ハーリー移動遊園地0805030068.jpg

そして、演芸会も
那覇ハーリー演芸0805030058.JPG

 沖縄の5月の連休は祭り一色のです。 そして私の友人は2週間に一回は何所かに出歩いている様で、元気で何より。


 沖縄の友人が4月22日に伊江島のゆり祭りに出かけた情報を書きましたが、彼からハイビスカスの花の写真を多数送ってきましたので、今回一挙公開し、ゲームを一つ。
 尚、400種ものハイビスカスがあるので、下の写真はごく一部だそうです。

  伊江島のゆり祭りのブログ記事  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-04-30
  伊江島のハイビスカス園ホームページ   http://www.iejima.org/hibiscusen/index.php

 ハイビスカス園
blog伊江島ハイビスカス園0804220122.jpg

皇室の名を頂いた ”プリンセス 眞子” です。
blog伊江島ハイビスカス園黄02080422プリンセス眞子.jpg


読者の皆さんは4種類の中でどちらが好きですか?
 1                                2
blog伊江島ハイビスカス園黄10080422.jpgblog伊江島ハイビスカス園紫03080422.jpg
 3                                4
blog伊江島ハイビスカス園ピンク03080422.jpgblog伊江島ハイビスカス園ピンク07080422.jpg

まだまだ続きます。
   ・

   ・
 
   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

下の13種類の中でどちらが好きですか?

blog伊江島ハイビスカス園赤08080422.jpgblog伊江島ハイビスカス園オレンジ01080422.jpgblog伊江島ハイビスカス園ピンク03080422.jpgblog伊江島ハイビスカス園オレンジ04080422.jpgblog伊江島ハイビスカス園オレンジ06080422.jpgblog伊江島ハイビスカス園紫03080422.jpgblog伊江島ハイビスカス園黄10080422.jpgblog伊江島ハイビスカス園ピンク11080422.jpgblog伊江島ハイビスカス園黄07080422.jpgblog伊江島ハイビスカス園紫02080422.jpgblog伊江島ハイビスカス園紫06080422.jpgblog伊江島ハイビスカス園ピンク07080422.jpgblog伊江島ハイビスカス園黄11080422.jpg

 と言う事で、最近テレビで、「適当な種類の数だと簡単に好きな物が選べますが、種類が多すぎると好きな物でも選び難くなる」 と言う事は本当かの実習でした。

 テレビで言う様に、多くなりすぎるとどれがいいか分らなくなってしまいます。

 私は写真を頂いた時、”いいな” と思う物を4種(最初の4種類)選び、その中から 1番を選びました。
(案外派手好きだったと言う事かな?) 

ご協力有難うございます。
 

nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

ガンバルおやじ

私は左列の上から4番目の黄色い淵のものがいいと思いました。
多くなると、選ぶの難しいですよね。
ましてや今はネットで色々なものがあふれかえっていますからね~

by ガンバルおやじ (2008-05-09 05:23) 

いとお

ハーリーってはじめてみました!
すごい素敵な船!
なんとも沖縄らしい感じがしますねぇ(^^)
た、たしかに沢山あると選びにくいですね(^^;
by いとお (2008-05-09 11:19) 

沖縄のK

KOTOBUKIさん、いつも記事掲載有難うございます。
那覇ハーリーは毎年5月3日ー5日の3日間開催されています。
4日には、体験搭乗もおこなわれ、約500人が搭乗していましたが、
半数は県外からの観光客でした。この時期に沖縄にこられた時には
体験搭乗いかがですか?
6月には那覇以外の各地でハーリー(那覇だけがハーリーと呼びます)がおこなわれ、このあと梅雨入りするといわれています。
これからも沖縄の記事送りますので、KOTOBUKIさんのジャガーの記事の合間に読んで頂ければ幸いです。
by 沖縄のK (2008-05-10 11:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ハーリー・・・・
女子中学生も参加しているんですね!!

ハイビスカス・・・・・
堪能させていただきました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-11 06:56) 

pace

お久しぶりです

沖縄はこの時期梅雨入りですね
暑過ぎず最高ですよね
シンプルなハイビスカスが好きかな
by pace (2008-05-11 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。