ジャガー Eタイプのエンジンをエンジンルームに入れました [E-Typeのレストア エンジン]
「エンジンをエンジンルームに入れました。」 と言っても、ただエンジンルームに入れただけで、エンジン マウントは取り付けてありません。
エンジンのマウントは、2008年5月28日の下記ブログです。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-05-28
以前にも書きました様に、エンジンの組付けはフロントサスペンション リンクを付けてからです。
では 何故今エンジンを入れたか と言うと、
ボディ屋さんで、フロント クロスメンバー取り付けのボルトを間違えており、長すぎてフレームに干渉していたり、短くナイロンロックナットのナイロン迄届いていません。
ボルトを入れ替えるにはフロント サブフレーム とクロスメンバーを外さなければなりません。 クロスメンバー等を外すとエンジンルームの前方にさえぎる物がなく、前側からエンジンが入れ易い為に、今回入れてしまいました。
と言う事で、次の様な手順で作業をしました。
1.どこのボルトをどこへ移動するかマーキングします。
2.サブフレーム,クロスメンバーを外す。
3.エンジンをエンジンルームに入れ、出来る限り、後でマウントし易い状態にする。
4.ボルトを入れ替えて、サブフレーム,クロスメンバーを取付ける。
ここ迄作業が完了すれば、次はフロントサスペンション リンクの取り付けとなります。
すいません。 エンジンを入れている作業風景の写真はありません。
なんたって、婿さんと二人で、エンジンスリンガーを使い、何所にもぶつけない様に必死で作業しましたので、写真を撮るどころか思い付きもしませんでした。
エンジンを入れ、サブフレームを付け終わり、 ”アッ! 写真!!!” でした。
初めの写真とこの写真であきらめてください。
エンジンのマウントは、2008年5月28日の下記ブログです。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-05-28
以前にも書きました様に、エンジンの組付けはフロントサスペンション リンクを付けてからです。
では 何故今エンジンを入れたか と言うと、
ボディ屋さんで、フロント クロスメンバー取り付けのボルトを間違えており、長すぎてフレームに干渉していたり、短くナイロンロックナットのナイロン迄届いていません。
ボルトを入れ替えるにはフロント サブフレーム とクロスメンバーを外さなければなりません。 クロスメンバー等を外すとエンジンルームの前方にさえぎる物がなく、前側からエンジンが入れ易い為に、今回入れてしまいました。
と言う事で、次の様な手順で作業をしました。
1.どこのボルトをどこへ移動するかマーキングします。
2.サブフレーム,クロスメンバーを外す。
3.エンジンをエンジンルームに入れ、出来る限り、後でマウントし易い状態にする。
4.ボルトを入れ替えて、サブフレーム,クロスメンバーを取付ける。
ここ迄作業が完了すれば、次はフロントサスペンション リンクの取り付けとなります。
すいません。 エンジンを入れている作業風景の写真はありません。
なんたって、婿さんと二人で、エンジンスリンガーを使い、何所にもぶつけない様に必死で作業しましたので、写真を撮るどころか思い付きもしませんでした。
エンジンを入れ、サブフレームを付け終わり、 ”アッ! 写真!!!” でした。
初めの写真とこの写真であきらめてください。
重労働お疲れ様でした。
エンジンを入れてしまってからマウントをつけるのは大変ではないのですか?
by ガンバルおやじ (2008-05-04 06:28)
いよいよ佳境に突入のようですね!
ボルト&ナット類は、意外に気になることがたくさんあるますね!
私は某ショップでインチサイズのボルト&ナットのごった煮袋を
買いましたが、六角穴のレンチボルトが入っていませんでした!
by rikurie (2008-05-04 20:55)
こんにちは。
作業お疲れ様でした。
しかし、ひとつひとつの部品が綺麗に作りこまれていますね!
メンバーの塗装ひとつを見てもまさに新車クオリティーですね。
で、私的には磨かれたヘッドの輝きが好きです。
by OILMAN (2008-05-04 22:17)
おはようございます。
重いエンジンですから大変ですね。
綺麗に仕上げるには苦労がありますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-05 06:34)
ボディ屋さんといえども、やはりミスはありますね。
自分の目が頼りです。
by kanican (2008-05-05 21:50)
ここ数年4気筒の横置きエンジンしか見ていないので
6気筒エンジンがとてつもなく大きく感じます。
重いエンジンなので怪我しないように気をつけてください。
by きょっと (2008-05-05 22:43)
仮にでも収まったエンジンをみてにまーっとしているのか
はたまた新たな悩みに苦悩しているのか(^_^;)
どちらにしても、形になっていくのは楽しいですね。
by てん (2008-05-06 00:05)
写真で見てる方は、いよいよここまで来たか!って感じがしました。
3歩進んで2歩下がるみたいに余計な作業ですが、
早く気が付いてよかったですね。
by くっさん。 (2008-05-07 16:44)
ガンバルおやじさん
確かにマウントを付けるのは大変ですが、エンジンを前から入れられる方がはるかに大きなメリットです。 前が閉まっているとエンジンを30度以上かた向けなければなりません。
rikurieさん
ネジは部品どうしを繋ぐ物で、万一弛んだりしたら空中分解ですから。
最近、トラックのホイールの外れが2件発生しました。 後輪だったからいいが、前輪だったら大変です。
OILMANさん
塗装は多分、新車よりきれいに上がっています。
ヘッドとロッカーカバーのポリッシュは先週完成しました。 今インテーク関係を磨いています。
BPノスタルジックカーショーさん
本当に重いので、スリンガーで吊ってもコントロールするのが大変でした。
前が閉まっていたら作業が完了したかどうかわからないほどです。
by kotobuki1946 (2008-05-07 22:02)
kanicanさん
ボディ屋さんのこのミスは初歩的です。 しっかりしてよ~ プロだろ っと言いたい。
きょっとさん
このエンジンは特に大きい様に思います。 安全は特に注意しています。
ありがとうございます。
てんさん
にまぁ~っとしているゆとりがありません。 早ければ2月に入れられるかと思っていましたから。 今はクロームメッキで悩んでいます。
くっさん
やっとここまで来ました。 やっとです。 もう少しで おっ!車だと言えるようになります。
ナイスやコメントをくださっている皆さん
皆さんのブログ訪問やコメントの回答が遅れがちですいません。
私の処理能力では、無理の無い今のペースが良いかと思っています。 長く続ける為に申し訳ございませんが、現状維持で進めさせて下さい。
by kotobuki1946 (2008-05-07 22:22)
私は男なんですが、クルマに関しては全く疎くて(苦笑)
多感な頃に、他に関心が行っていたものですから・・・笑
ですから、クルマ・マニアの皆さんには、ただただ感心と感動です。
by ベアトラック (2008-05-08 05:05)
ベアトラックさん
何に関心を持たれていたんですかね。
車の好きな人には運転の好きな人と、修理や改造が好きな人がいます。
私も、運転が好きでレースなどをしている人にはあこがれています。
by kotobuki1946 (2008-05-08 21:02)