SSブログ

シルビア(US12)の持病再発 (オイル漏れ) [シルビア(US12)]

 先日、Eタイプ用部品のメッキの為に埼玉に行き、無事帰宅しました。 が、翌朝雨の中、車庫前の道路を見るとオイルで路面がギラギラ光っておりました。

 まさか!!!!

 そうです。クランクシャフトのフロントシールからのオイル漏れが再発です。 これで2回目です。 実質3回目に相当します。

 1回目は、昨年エンジンのオーバーホールの為に分解した時、オイルシールが浮き、クランクプーリーに擦っていました。 この時はオイル漏れは起こしていませんでした。 オーバーホールの時はこの事態を忘れ、普通に組んでしまいました。

 昨年のオーバーホール完了直後のエンジンルームです。

 2回目はオーバーホール後、2ヶ月目位 ちょうどブログを始めた頃でした。 この時も朝、道路のオイルマークで発見。 オイルマークは自宅迄50m位の所から始まっていました。
 エンジンを回すとオイルは吹き出るように漏れ、オイルシールが完全に外れていました。 オーバーホールの時の事態が重大だった事に気付き、問題意識の無さに愕然としたしだい。
この時は、ウエーザーストリップ用接着剤を新品シールに塗り、ポンチで4箇所カシメを入れました。

 そうして3回目が今回です。
 幸いか 強運か 2回のオイル漏れ共自宅についた所での最悪事態でした。 多分US12は、日頃の私のメンテに感謝し出先では漏れない様に必死に堪えていたのだろうと思う。 (実は、2回目の修理以降オイル交換1回、洗車を1回しただけ。)

 っで、今回はこんな状況です。 カシメの効果が部分的だったのか、シールは大きく傾き、最大3mmの浮き。 クランク プーリーにも擦っていました。

 今回の修理方針は ”フロントカバーを外し”タップを立て、シールを押える板をビス止めします。
なぜか、フロントカバーを購入しようと言う気が全くおきません。 ガスケットキットは在庫あり。

ラジエーターを外し、インテークマニホールドを外す。   後でホース類等の組み忘れが無いか心配。

エギゾーストマニホールドとターボチャージャーを外す。

そして、オイルパンを外し、クランクシャフトの回り止めをセットして、クランクプーリーのボルトを緩め、
初めて2番目の写真が取れました。 都合3日。 今日も日没引き分け 再試合です。

明日はシリンダーヘッドを外し、初めてフロントカバーが外れます。
お気付きですか? ここ迄バラスと車に残るエンジンはシリンダーブロックとその中身だけです。

 所で、先日Eタイプのプロのレストアラーにお会いした結果を ”近日報告”と書きましたが、先方さんの事情もあり、記事にしない事になりました。

 申し訳ございません。 その代わりと言ってはなんですが、オイル漏れのハプニングをお楽しみください。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 8

ガンバルおやじ

オイル漏れ早めにわかって良かったですね。
雨も役に立つのですね。 (^^)
by ガンバルおやじ (2007-11-12 05:30) 

saclam

けっこうな作業量なのに・・・・・、
いとも簡単に・・・こなしてしまうんですね・・・!
by saclam (2007-11-12 19:25) 

FJもS12も、よく耐えましたね(笑)。
僕もEXAとKB10で冷却水漏れを経験していますが、
EXAと今のKB10はアパートに戻るなり「プシューっ」でした、よかった。
しかし、先代KB10は… 出先だったんですよ、これが…

赤いヘッドカバーがカッコいいですねぇ。
それにしてもキレイなエンジンルームです。
by (2007-11-13 00:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

オイル漏れは何回経験しても嫌ですね。
特に直した後の再発は気分が落ち込みます。
FJはいろいろ問題ありのようです。
だから「かわいい」のでしょうが・・・・

フランクリンの情報ありがとうございました。
丁重なお返事が届きました。
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-13 05:19) 

くっさん。

僕も1,2度、オイル漏れをしたことがあります。
そのあと長い間、自宅前のアスファルトにオイルの跡が残っていました(^^)
ジャガーだけでなく、シルビアも自分で整備されるとは驚きです!
by くっさん。 (2007-11-13 14:56) 

OILMAN

こんにちは。
クランクオイルシール、大変な作業になりましたね。
ロードスターの場合径の同じソケットで打ち付けましたが、とてもきついイメージだったので、外れるなんて想像もしていませんでした。
ややオーバーサイズのシールがあれば解決しそうですね。
by OILMAN (2007-11-13 22:10) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
漏れ初めで見つかってよかったです。 今回の雨は本当に有効でした。 

saclamさん
分解だけで4日もかかっているので、簡単にと言うわけでもありませんし、
この速度では、修理工場には勤まりません。

Go-Rayさん
古い車を乗っていると色々有りますね。 ロッカーカバーとインマニ綺麗で
しょ。 昨年オーバーホールした時に結晶塗装を塗りなおしたんです。
結構上手い塗装屋さんででしたが、廃業してしまいました。 ジャガーにも使いたかったのに。
by kotobuki1946 (2007-11-15 18:12) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
オイル漏れは本当にいやです。 更に今回のは噴出しに近いので、エンジンルームが
オイルだらけです。 今回はしっかり直したいと思っています。
フランクリンの件は役に立てたかどうか分りませんが、良かったですね。

くっさん
自分の家の前の路面だけオイル跡があると ”私の車が故障しました” 
と宣伝している様で恥ずかしい。 早く消える事を願うばかりです。
シルビアのエンジンは昨年のオーバーホールとで2度目です。 まだ整備要領書どうりの作業しか出来ません。

OILMANさん
かなりきついのが普通だと思います。 私のはゆるすぎる。
今回はカシメでシールが回らない様にし、抜け防止のプレートを取り付けます。
私もシールやベアリングの打ち込みにソケットを使っています。
色々サイズが有るから便利です。 整備工場の中では、ソケットで打ち込むと怒られるけどね。


 
by kotobuki1946 (2007-11-15 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。