SSブログ

ブログへの新入車員を紹介します [シルビア(US12)]

 フェアレディ(SRL311)も嫁入りしてしまい、Eタイプだけでは何と無く寂しく、4月は新人の時期でもあり、私が日頃足車として使っている車 シルビアをブログ上の新入車員として紹介します。

 この車は昭和59年型(1984年型)で、ハッチバック,DOHC ターボ車です。

 日産自動車が排気ガス対策に力を注ぐ為、スカイライン用S20エンジン等のスポーツタイプエンジンの生産を一時中断しました。 この排気ガス対策も一段落した1980年頃にスポーツタイプエンジン復活第一弾として開発した物で、当初はダブル(D) オーバー(O) ヘッド(H) カムシャフト(C) (略してDOHC)エンジンのみでしたが、その後スカイラインのマイナーチエンジ,シルビアのフルモデルチエンジに合わせターボ車を追加。 更にスカイラインにはインタークーラーを追加したものです。

 私はスタイルとエンジンが気に入って購入したのですが、なぜか世間では受入れられず、売れなかった車です。

 ジャガー Eタイプのレストアの合間をぬって、売れなかったが為に希少車となった、この車もおいおい紹介して行きます。


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 16

saclam

写真のみだったら・・・、
   何処かで見たことはあったにせよ・・・、
     車名を当てられなかったかも知れません。
         **失礼しました!!(笑!)
by saclam (2007-04-04 09:51) 

これシルビアなんですか~?全然わからなかったです。いまいち売れなかったとは。かっこいいのに・・・。古い車でも、kotobuki1946が、きちんとお手入れされているので、キレイで古臭ささを感じさせないです!
by (2007-04-04 11:36) 

くっさん。

スミマセン。僕もこのシルビアは印象がなかったです。
この後が、バカ売れしたやつですか?
レアものですね(^^)
by くっさん。 (2007-04-04 14:15) 

暇なフォトグラファー

珍しいですね~この前の世代と後のは人気あったんですよね~
by 暇なフォトグラファー (2007-04-04 15:27) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
日頃の足車がDOHCターボとは凄すぎます。
それにしても渋いですね~
by ガンバルおやじ (2007-04-04 20:47) 

kotobuki1946

コメントくださった皆さんの反応は一言 ”これシルビアだった。 記憶から消えていました。” ですね。 マー希少車と言う事で満足します。

saclamさん
上の一言ですね。

ミトキンソンさん
外観はそんなに手入れしていないんです。 年に数回ワックスをかけるだけです。

くっさん
そうです。 この後の車が、この車の分も含めて売れた車です。

暇なフォトグラファーさん
珍しい車になってしまいました。

ガンバルおやじさん
今動く車はこれしかないのです。 フェアレディのあった時は”足車”だったけど、今はマイカーですかね。 
by kotobuki1946 (2007-04-04 22:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは珍しいですね。
ガゼールとも呼ばれましたね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-05 10:52) 

CARRERA

FJ20の最初のスカイラインに乗ってましたので、懐かしいです。
この車もDOHCターボって事はFJ20のエンジンなんですか?
by CARRERA (2007-04-05 13:11) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
そうですね、ガゼールとシルビアがあり、ガゼールはハニカムの
グリルです。

CARRERAさん
この車もFJ20DOHC ターボです。 スカイラインとはインテークの
取り廻しや排気の取り廻しが異なります。 この為若干コンピューター
の設定も違っていると思います。
雑誌などでは”スカイラインのFJはいい。 シルビアのFJはちょっと。”
と言われ僻んでいます。
by kotobuki1946 (2007-04-05 14:09) 

かっつ

訪問させていただきました!
リトラクタブルライトがいいです
リトラはもう絶滅状態ですから残念です
by かっつ (2007-04-05 20:02) 

これは又素晴らしい車をお持ちで!(^―^) 
この頃はトヨタとの戦いが凄かったですよね~
「名ばかりのGTは道をあけろ!」と言われた
日産はDOHC4バルブのFJエンジン出して
トヨタが「鬼に金棒ツインカムにターボ」で出せば
FJにターボ付けて出す!
結局日産商売が下手で負けたけど内容では
圧勝してたと思います!
WRCグループBの240RS憧れました~
by (2007-04-05 22:21) 

第六点滴王

●おぉー渋いですね! 私もガゼールのイメージを強く持っています。このネタに対するレスポンスもこれまた、面白いですね。
by 第六点滴王 (2007-04-06 00:02) 

kotobuki1946

かっつさん
 ナイスとコメント有難うございます。 ほんとにリトラクタブルは無くなり
ましたね。 原因は小糸製作所さんがプロジェクターヘッドランプを開発し、ヘッドランプが非常に小さくなったからだと思います。 今はこのシルビア
のスモールランプ(前の車幅灯)の大きさでヘッドランプが出来てしまい
ます。


kazuさん
240RS迄覚えていてくれて有難うございます。 言葉としてDOHCターボよりツインカムターボの方が響きが良かった。 これが大きいと思います。

ジョムニーRさん
忘れ去られた車になってましたね。 消えてしまった車にならない様に
大事にしたいと思います。
by kotobuki1946 (2007-04-06 06:17) 

noric

これは懐かしですね。
by noric (2007-04-08 16:47) 

yoyo

初めまして「US-12」で検索しましてやって参りましたことお許し下さい。

私もワンオーナーでUS-12を所有しております

旧車とは25年過ぎた時からだと・・・・・
いよいよ!来年がその年でありましていままで”US-12"を希少でありながら旧車ともみとめられず、正直悲しい思いしましたが!

ちかっぱ!来年が嬉しいです!

あっしゃ~来年こそ!その車屋さんに堂々と伺ってまいります!
25年前(昔の車)の車ってメンテナンスに大変だと思われがちですが?
その通りでした~w

走らせる為に使った金額はやはり 
2台分になりましたが・・・

日本に1台なるまで保存致します。
あなた様のヘッドの画像みまして あっしも!結晶塗装に出すこと決心いたしました。

     yoyo
by yoyo (2007-11-13 21:08) 

yoyo

失礼いたしました。

ちゃんとHPアドレス記載いたします はじめしかありませんがお許しください。
by yoyo (2007-11-13 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。